資料請求 お問合わせ

医療現場の声、聞かせてください

医療機関で働く皆さまに心から感謝申し上げます。新型コロナウィルスの感染拡大で、医療の現場では様々なご苦労があることと思われます。
こちらの掲示板は医療者の皆さまに、日ごろ感じていらっしゃることや新型コロナの対応で抱えていらっしゃる不満や愚痴など、医療現場の声を書き込んでいただくための掲示板です。
匿名ですので、自由に書き込んでください。書くことで、皆さまの心の負担が少しでも軽くなることを願っております。
感染病棟の方のみならず、一般病棟、外来、医療職、一般職、総合職の方、医療者をご家族に持つ方などにもご利用いただければ幸いです。どうぞご自身のお身体にもご自愛ください。

※ご記入されてから、公開まで少しお時間をいただきます。内容によっては、事務局にて公開を控えさせていただく場合もありますことをご了承ください。医療機関や個人が特定できる内容の書込みはお控えください。当掲示板以外にSNSなどにて公開させていただく場合もありますことをご了承ください。

コメントする

CAPTCHA


コメント

  1. 不満しか溜まらない医療従事者 より:

    医療従事者の不満を言っても果たして声はどこまで届くだろうか。このホームページも医療従事者の方々しか見ていないのだろうか。このような声をもっと上に、政治界にどんどん聞かせてほしい。医療従事者がここまで我慢するのはおかしい。

  2. 我慢を強いられる日々 より:

    現在、緊急事態宣言が解除された東京。しかし医療従事者の私たちはワクチンを打ったと言えど、今まで通り行動自粛。新幹線などワクチン接種者にキャンペーンを謳っているがそのキャンペーンを利用した一般の方々が感染し、来るのは病院。医療従事者はどこまで我慢を強いられるのか。補助金制度もあるが結局は病院に入り個人には入らず。観光業ももちろん大変なのはわかるがもっと個人的に国から支援がほしい。医療従事者への特別手当がもっとあっていいと思う。

  3. まるも より:

     急性期病院の一般病棟看護師です。コロナ前も繁忙でキツキツの業務をこなしていましたが、友人と外食したり旅行したりとストレス発散しながら何とか仕事を続けていました。
     コロナ流行とともに、コロナ対応のため閉鎖された病棟の患者の受け入れが始まりました。慣れない疾患への対応と同時に、コロナ病棟に応援に出されたスタッフの業務の補填や、面会禁止で家族に頼めなくなった細かな業務の負担増加、患者発熱時の対応の煩雑化による業務増加で病棟はパンク状態です。
     閉鎖された病棟に配属予定だった新人さんが配転して来て指導対象が増えたのにも関わらず、指導者側の通常業務が回っていないため新人教育が例年より疎かになっています。スタッフは減る一方だけど次が育っていません。
     それでも一般診療を通常通り回さないといけないため、結果的に以前より少ないマンパワーで膨大な量の業務を背負っています。

     世間は宣言解除で賑わっているけど、一度できた院内の規制は当たり前ですが緩む事はありません。ワクチンが普及したとて重症化リスクが高い人ばかりが集まる場所にいる限り、自分が罹患するような行動はとれません。会食禁止、旅行自粛、、、どんどん膨れ上がるストレスに耐えるのが辛いです。どうせ第6波も避けられないし、状況は苦しくなる一方。緊急事態宣言中はみんな自粛していたけど、解除されたら周りは飲みに行ったり出かけたり楽しそうにしてるのが見えてしまう。看護師として働く限界もそう遠くなさそうだなあと日々感じてます。

  4. もぉー❗️ より:

    午前中パートの事務員と看護師と院長婦人で
    家族経営の内科クリニックのスタッフです。
    発熱外来は午後からで、私1人で対応、、、
    本来の発熱外来ならまだ許せますが、
    3回/週の発熱外来以外は、『大丈夫!』と
    一般患者と一緒に診察、検査して
    『翌日の発熱外来の日に.一応コロナ検査しに
    おいでー。』って、、考えられますか?
    全てがこんな感じで、医師の感染対策が1番
    いい加減で患者だけでなく、私自身も感染リスクに晒されているようで怖いです。
    何度も間違いを伝えてみますが、その時だけで、余り言うと怒りだすし、、。
    コロナ病床補助金だけでなく『発熱外来、ワクチン接種』など外来のみのクリニックでも
    あの手この手を駆使して補助金支援金を
    ぼったくっている️と感じます。
    勿論、ぼったくり良い目を見るのは院長(経営者)のみです。発熱外来など危険に晒される看護師などに危険手当て等は一切なし。
    まともな設備も人員もいないのに、ここぞと
    ばかりに張り切りまくって、、、勘弁して

    医療体制、人員(1人は辛い)確保等の条件を
    打ち出して欲しい。

  5. ぽこ より:

    10月から試験的に行動制限緩和。
    でも医療職やから関係ない…
    もう2年やってます。何も考えずに出歩ける人羨ましすぎてムカつくわ。
    コロナワクチン当日とか前日に体調不良は仕方ないとしても、別の理由でキャンセルしてくるやつなんなん?
    コロナかかれって感じ。
    あとワクチン打って病院にはお金は入りますが職員は全く還元なし。
    経営者に仕事してないやら文句言われて、あいつらもコロナなって苦しめばいいと思う。

  6. びび より:

    はじめまして。今勤務している病院は親族経営で経営者の家族、親戚が各病棟に2-3人はいます。部長もその一人です。娘は同じ病院に勤務。親子だから仕方ないのかも知れないけど、内部事情が筒抜け。新人情報も母から娘に。娘から職場に。個人情報保護もなにもない病院。その娘は以前患者に暴言など浴びさせてました。でも、1職員が患者に冷たい態度をすれば注意勧告。
    家族を大切にする病院に絶望。娘も自分に+にならない職員には態度が冷ややかに。
    あ!やはり転職するのが一番かな。
    職安の謳い文句は、働きやすい職場!として紹介されるようです。だがしかし、それを鵜呑みにして入職した職員さんは2ヶ月ほどで離職。仕事が出来ないからと陰険ないじめがあるからです。

  7. こたつねこ より:

    北海道の調剤薬局で勤務している薬剤師です。
    緊急事態宣言が解除されますが、『カラオケ行きたーい』『外食したーい』って騒ぐ薬剤師がいてもううんざりです。
    別にお出かけするのは構いませんが、自分が今仕事がないからってそれを職場でベラベラおしゃべりしないでくれませんか??
    しかも暇だからって歌まで歌いだす始末…。業務妨害もいいとこです。
    こっちはやる事あるのに…のんきに歌なんて歌われたらイラっとします。
    自分で仕事を探す事もしないし、手伝うって発想も無いし。
    「調剤室のおしゃべり、待ってる患者さんに聞こえてるよ」って注意されてもやめないし。
    言われた当人が『怒られた』って言ってるくらいだから全く反省してないんでしょうね。
    その人が仕事でいっぱいいっぱいの時は他人の行動が気に障るくせに。
    他人の事言う前に、自分の行動が他人にどう思われてるか考えてほしい。

    医療従事者って言っても、新型コロナに対して知識も行動もピンキリだなーって思います。
    自分はこんな人と一括りにされたくないです。
    こんな薬剤師がいるって事が、同業者として本当に恥ずかしいです。嫌です。
    病院や診療所でコロナ患者に対応してる人に対してなんとも思わないんですかね。
    「自分だけは感染しない、大丈夫」「感染したって大したことない」って考えなんでしょうね。

  8. イライラ星人 より:

    看護師です。病院からコロナワクチン接種のために時間外労働を強要されています。子どもを自宅に残して家族の時間を犠牲にしてまでやらなきゃならないのか疑問です。日々イライラして働いています。コロナワクチン接種を引き受けた病院に報酬が支払われたとしても、直接接種に関わっている職員には何のメリットもなくイライラが募るばかりです。手厚い補償なら接種に直接携わった職員に支払われるようにして欲しいです。今時ボランティア精神で働く看護師などいません。

  9. サビオ より:

    看護助手です。
    コロナ病棟もあります。
    県外にも旅行にも行けず、毎日職場と家の往復ばかり。
    たまに近所のスーパー行く程度。
    趣味は好きなアーティストのライブに行く事でした。
    感染対策をしながらライブは再開されツアーもしてます。
    行けるわけがありません。
    まわりのファン達は嬉しそうに仕事休んで県外遠征して、ファン同士ランチしたり打ち上げしたりして楽しんでます。
    普通に楽しんでます。
    病院勤務でなければ私もライブ行って楽しんでいるんだろうか。
    病院勤務でなければ自由に行動して遊んでいいんだろか。
    好きな仕事なのに、辞めたくないのに、悩みながら仕事検索してます。
    楽しんでる人達の声なんか聞きたくないのにSNSとか見てしまう悲しさ。
    腹立つ、悔しい、悲しい…。

  10. ただの職員は辛い より:

    ワクチン打ちたくても、現在、病気で、症状が治まってから打つと言っているのに、医療機関で働いているのだから、すぐに打てと病院のトップから圧力をかけられて辛い。打てなくて困っているのは本人なのに、受診している医師は、少なくとも治まってからと言っているのに、医者でも専門の科が違うと考え方も違うのかと思う。何かあっても自己責任で済まされると思うとどうしようもない。

  11. 人生捨てた より:

    ICUで勤務したことが一度もないのに、いきなりコロナ病棟に応援に行けと3日前に上司に言われました。期限も分からず、コロナ病棟で勤め始めて1ヶ月近くなりましたが、人間関係も嫌で、もう自分なんてどうでもいいと投げやりになってしまい、最近は自殺でもしようかなぁと前よりも強く考えてしまいます。

    数分〜数十分単位で状態が悪化する患者さんを目の前にしながら、観察が足りていなかったり、そもそも処置が分からなかったりと全身管理が難しくて、自分の能力では出来ないと分かっているのに、毎日やらなければならなくて業務についていけません。
    重症者ばかりに目を向けると、中等度の患者さんのケアが疎かになるし、患者さんには対応が悪くなってしまって申し訳ないなぁと思う日々です。

    入院時は喋ったり、食事も摂っていたのに、あっと言う間に挿管されて、全身浮腫で人が変わってしまって数日で亡くなってしまう姿に悲し過ぎて辛くなります。最期のお別れが棺に入るっていう現実は知識はあったけれど、昨日も今日も涙を堪えるので精一杯でした。トラウマになりそうです。
    コロナ病棟で働くリスクや、毎日息苦しいHALOマスクを何時間も付けるから、顔や耳は痛くて赤くなるし、手袋もずっと装着しているので手はふやけるし、脱水もあり頭痛が酷いし、ずっと立ちっぱなしで精神的にも体力的にも限界です。足が悪い私には本当にしんどい環境です。
    病院の殆どのスタッフはコロナに関わらなくて良いのに、何で私達だけ?と悲しさと自分の運の悪さが嫌になります。一般病棟もコロナ病棟に応援を出しているから、皆不満が爆発してどんどん辞めていきますし、コロナ病棟がない病院が羨ましいなぁと思ってしまいます。

    一般の人達が全く我慢しないで生活しているのを見ていると、もう生きるのも面倒になってきます。何で私達だけ、こんな面倒なことをしないといけないんですか?私は両親に絶対に感染させたくないので、もう2年近くも会っていません。

    一般の人達は我慢していると言いますが、医療従事者から見たら、コロナになったら、どうせお医者さんが何とかしてくれるでしょうと甘えているとしか思えません。医療従事者に喧嘩を売っているのでしょうか?医療従事者を差別するのは構いませんが、イベントに参加したり、5〜6人で遊んだり、お酒を飲んだりするのはやめてほしいです。何で遊んでいた人を助けないといけないんですか?これ以上、医療費の無駄遣いをしていたら、国もなくなりますよ。
    医療者への拍手や御礼の言葉なんて役に立たないので要りません。医療従事者は只、家でじっとしていてほしいのです。家にいる事の何がそんなに難しいんですか?自分が行動的な人間だとアピールしたいんですか?そんなかっこつけは、何の役にも立ちません。コロナになって、挿管して人工呼吸器を付けられて無理矢理肺を広げられて苦しい思いをしながら亡くなるのと、家に居てスマホゲームや映画を見たりするのと、どちらがマシなんですか?
    未だにウレタンマスクをしたり、マスクを外していたり、そもそも着けていないで話したり、他人事だと思ってますよね?何で地下鉄に休日に座れない位の数の人が利用しているんですか?緊急事態宣言中でしたよね?
    緊急事態宣言とか飽きたとか、数を見ても慣れたというのなら、N95マスクをつけてレッドゾーンに入ってください。慣れたんだから出来ますよね?嫌ですよね(笑)一般の人が嫌がる事を私達が代わりにやっているんですよ。一般の人は嫌な事から逃げる事ができて羨ましいです。

    医療従事者がずっと昔から犠牲になり続けたから今の医療や看護があるのに、一般の人は何にもしてくれないんですね。看護師になんてならなければ良かった。未来ある若い人達には看護師なんてただの雑用で捨て駒だからならないで、自分の人生を大事にして。と言いたいです。

    • こたつねこ より:

      人生捨てたさんへ。
      コメントを読んで「わかるわかる!!」と共感しました。
      特に5段落目は、私が思っている事そのまま文章にしてくれた感じです。

      私は薬剤師ですが、以前総合病院で勤務していた時、看護師さんの大変さを間近で見て本当に頭が下がる思いでいっぱいでした。
      ナースコールへの対応、歩行が不安定な患者さんの補助、検査の説明、配膳下膳、清拭、体位交換などなど…あげればきりがありません。
      大変なはずなのにみんな一生懸命で、笑顔でお仕事されていて。
      中には自分勝手でわがままな患者さんもいるのにそれでも頑張ってる姿を見て、本当に本当に精神的にもキツイ仕事だと思いました。

      「看護師なんて雑用でただの捨て駒」…そんなことないです。
      この先も絶対に必要とされるお仕事です。
      薬剤師の仕事はある程度機械化できても、看護師さんの仕事は人間でなければできません。
      ただ、看護師さんの業務に対して、一般人の理解がなさすぎるんです。
      みんなにもっと医療従事者の大変さをわかってほしいです。

      でも、人生捨てたさんも、あんまりしんどかったらお休みして良いと思います。
      無理はしないで下さい。

    • きき より:

      私もコロナ病棟で勤務し続けてもうすぐ2年になります。
      たくさんの患者さんが亡くなるのを見て、自分も我慢をし続けて、気持ちがそろそろ限界です。
      緊急事態宣言が解除されようが、されまいが、私達が出かけられないこの状況は変わらず…
      だからといって簡単に辞めることも出来ないんですよね。嫌になります。
      何も責任なく、自由に出かけることができて、「医療のために自粛したんだ」と威張っている人達が コロナになって苦しめば良いとおもってしまう
      そのくらい、心が荒むには十分すぎる2年間でした。

  12. 堕天使 より:

    一般病棟を潰してコロナ病棟を開設。元々そこで働いていた看護師はちゃんとした説明もなく強制的にコロナ対応、もうすぐ1年経ちます。
    緊急事態宣言出ているし医療現場が逼迫していると連日ニュースしているにも関わらず街には人がいっぱい出ている様子で本当うんざり。入院してくる人は飲み歩いていただの会食しただのでイライラがとまりません。
    症状が改善して良くなったら早く帰せと言うし、コロナになった子ども家族の介護をしに他県から来たワクチン打ってない高齢者が感染して重症化するなんてこともある。
    対策していたけど感染してしまったという場合もあるけど、本当にいい加減にして欲しい。
    自分勝手で感染した人に入院して欲しくない、医療費も公費負担にして欲しくない、自費でやって欲しい、税金の無駄遣いだと思ってしまう。

  13. 会社は助けてくれない より:

    重度訪問介護をしています。
    重度のため単発で行く訪問ではなくロングでその家に伺う。
    ワクチン接種後回しにされる
    「いやいや家族が電車で都内行ってるよ?つーか、ゲーセン行って遊んでる家族もいるんだよ?家族がコロナ感染して利用者が濃厚接触者になったらどうするの?ヘルパーロングでいるんだよ?感染リスク高くなるけど?なんで単発で来てる訪看のがワクチン接種すぐ出来てるの?」

    利用者が濃厚接触者になっても何も伝えられずにそのまま現場に入れられる

    利用者が濃厚接触者になったと伝えられても防護服渡されてケアに入ってくれと言われる「今まで濃厚接触者の人いても感染してないから大丈夫だよ」らしい(意味不明)

    家族がコロナ感染した
    会社に連絡
    発覚したのは日曜だった為遠くの病院でPCR検査受けてきてくれ
    結果は次の日のお昼頃にならないと分からない
    次の日の仕事交代出来る人いないから入って(←んっ⁉︎)
    防護服渡され行かされる
    (結果大丈夫だったけど感染のリスク分かってるの?)

    通常2週間は外出控える、仕事も行けないはずなのに何を思っているのか1週間しか休みがもらえない
    保健所から○日までは仕事を休むように伝えられたと言っても「そんなに休んで生活大丈夫?」(生活より感染リスクの方が大事でしょ⁉︎)

    会社の利益しか考えてないっ‼︎
    利用者、ヘルパーの危険性をもっと考えろっ‼︎
    会社負担で毎回PCR検査してやってるだろ感が酷い‼︎
    検査してるじゃなくてリスクをもっと考えろっ‼︎

  14. 金儲けしか頭にない医者の使用人 より:

    コロナワクチンの接種を行なっている医療機関に多額の委託料が入るのは納得できません。
    職員が目まぐるしい毎日、取れるはずの有給休暇も取れない中で頑張ってるのに、そんな大変な思いを見てないんだか感じてないんだかも分からない上に何の努力もしていない経営者がボロ儲けして…おかしくないですか?
    ワクチン接種をする医療機関に手を挙げさせる必要性もあるのでしょうが…儲ける為に、職員が苦しんでる事に何の後ろめたさもない人間の下で、投げ出すこともできない現実に情けないやら腹立たしいやら…

  15. まるすけ より:

    二つの一般病棟を潰し作られたコロナ病棟。その一般病棟に本来入院するはずだった患者さんたちを他の病棟が受け入れなければならない。コロナ病棟でない病棟では、今まで見たこともない疾患の患者さんが入院してきて、本来ICUやHCUでみるような重症患者を一般病棟で見なければいけない現状に日々疲弊しています。そんな状況の中で、「ワクチン打ったから私は大丈夫、マスクをつけません」「ワクチンを打っても効果はないから打たない」などと言っている方やフェスなどに行かれている方を見るたびにふざけるなと言いたいです。何より、こんなに搬送困難で自宅療養をせざるを得ない人がおり、命の選択が溢れかえっている中で、なぜ芸能人は入院できるのでしょうか。そんなに偉いのですか。

  16. はる より:

    一般病棟を潰してまで作ったコロナ病棟。いまは患者さんで溢れ返ってて、もの凄く忙しい。一般病棟でも発熱したらPPE対応で、暑くて視界も悪くて正直ほんとにしんどい。けど、大変な中みんな患者さんのためにって頑張ってる。
    救急車も何十軒も断られて来た人だってたくさんいる。こんな危険な状態なのに、普通に旅行やフェスに行ってる人が本気で腹立たしい。私達の努力を無駄にしないでほしい。
    もう疲れたと言って退職を考えている同僚はたくさんいる。私自身ももう疲れた。
    こんな気持ちは旅行やフェスに行く人には分からないんだろうな。

  17. この声届くのかな? より:

    就職先が突然コロナ対応病院に変わりました。
    都内でコロナ病棟で働く2年目です。1年目の終わりから、コロナ対応になりました。臨床で基礎をしっかり学びたいのに、そんな状況ではありません。
    このまま使えない看護師になると思うと不安で仕方ありません。

    都知事がこうしろああしろと指令を出す度、病院がめちゃくちゃです。
    2年目なのに6回も異動させられました。希望は通らない。異動に従うか辞めるか休む(無給)かの選択。
    都知事も病院上層部も頭の中の理想論で動くので、現場は振り回され色んな意味で限界です。
    コロナ対応も大変だし、一般病棟もそのしわ寄せで大変です。

    “我慢の限界”“自粛疲れ”とかニュースを見ると正直イラッとします。
    こっちはもっと疲れている。もっと色んなもの犠牲にして我慢している。
    終わりが見えず、イライラしかしない。
    患者さんにも優しくできない。
    何のために看護師になったのか、なりたかったのかわからなくなりました。

    自粛我慢できなくて感染した患者さんって病識がない。
    マスクしてくれない、酸素外す、わがまま多い、協力的じゃない。旅行行こうと思ったのにってキレられても...
    ここから出せってキレられても...
    テロリストかって思う。
    そういう人にも無償で看護や治療を提供しないといけないのだろうかと思う。
    自分の時間と命を削って対応していくと思うと悲しくて仕方ない。
    もう辞めたい、本当に辞めたい。
    2年目だから、思うような転職もできない。

    • スクエア より:

      初めまして、スクエアと申します。
      私は今年4年目看護師でコロナは2年目になります。1年目の終わりからコロナでは、まだやったことがないこともたくさんあったり、判断に迷うこともたくさんあって不安ですよね。私もコロナでない病棟での経験は2年だけなので、同期と比べてコロナから戻った時に知識や技術面で不安に思うこともあります。
      うち病棟も、県や病院の上層部の言動が一貫してないのめちゃくちゃ振り回されてばかりです。言うだけ言って現場に丸投げするな!そのせいでみんな超勤で帰れないんだよ!っていつも思ってます。
      私は最近体調を崩した(コロナではないです)とき、今後の自分の人生を考えた時にこんなに私生活を削って我慢して耐えて自分の貴重な時間を棒に振ってもいいのかなと思うようになりました。今までは生活もあるし仕事はやめれない、どうせ誰ががやるしかないのだからと思っていたのですが、誰かのために自分が壊れてしまうまで頑張る必要はないと思うようになりました。第4波の時もしんどすぎて、家に帰ると死んでしまいたいと思いながら働いていたのもやっぱり異常だったんだなと今なら冷静に思います。
      コロナ病棟で働いて、確かにやりがいもあるしここでしか身につけられないこともあり、急変対応や度胸もある程度身について良かったこともあります。でもこれからは、自分のことを第一にこれからどうしていくか、看護師を続けていくかもも含めてゆっくり考えていきたいと思います。
      この声届くかな?さんは、就職してから1年足らずでコロナになってしまって私よりも不安でいっぱいだと思います。どうかご自分の心と体を一番に考えてご自愛ください。
      長文で失礼しました。

    • 匿名 より:

      辞めたくても職がないなら辞めれないですよね。仕方ないですね。

  18. チコ より:

    コロナ病棟で働いています。感染者数は増加していますがまわりは飲み会などをSNSにあげています。コロナ病棟以外の看護師も飲み会に参加しておりコロナのことは忘れ、収束しているかのようです。しかし、現場で働いていると一生懸命治療している医師、看護師そして、辛い治療を受けている患者や亡くなっていく姿を目の当たりにしていると、周りのそのような行動にやるせなさや憤りを感じます。

  19. メメモリ より:

    金払ってんだからってナースコール頻回。50人以上のナースコールを2人で回す。他の仕事しながら。気が狂う。ありがられるより、給料あげて

  20. スクエア より:

    去年の4月からコロナ病棟で働いています。
    もう1年以上外食や友人とは会っていません。毎回波が来るたびに、患者さんの重症化がひどくなり、第5波は日に日に入院が増える中、挿管一歩手前の患者から、普段見ることのない妊婦や帝王切開後の褥婦、乳幼児、集中治療室から帰ってきた患者などもう病棟はいっぱいいっぱいです。患者の中には病室でタバコを吸ったり、症状もあるのに帰らせろ脱走すると言う人なども残念ながら多いです。
    世間にはコロナで生活が厳しい人もいる中、自分は収入があるだけましと思わなければ、仕事だから頑張らなければと思いますが正直限界です。現場の医療者は一体いつまで我慢すればいいのでしょうか。こんな考えはだめだと思うのですが、現場の医療者ばかり私生活を犠牲にして、代償を払い続けてすり減っているように思ってしまいます。患者が亡くなった時もエンゼルケアもできなくてシーツで体を覆って納体袋に入ってもらい、次の患者が入るために急いで家族に渡す荷物をまとめて部屋の掃除をする…。それがもう当たり前になってしまっているのも辛いです。

  21. しくしく より:

    病棟勤務看護師です。ナースコール、離床センサーが鳴りやみません。コロナ病棟に看護師数人まわされました。一般病床を減らしたところで、その残りの病床は重症患者さんが多くを占めており、ADL介助や処置は減らず、負担が増すばかりです。患者さんの話をききたくても時間がとれません、最低限のケアを行うだけて精一杯です。満足な看護ができず、謝ってばかりの毎日が辛いです。

  22. ユーちゃん より:

    コロナ病床で働く看護師です。
    コロナに感染する人皆がそうではないとわかっていますが、ニュースでのインタビュー等みていると「感染は自己責任だから。怖いけど注意していれば…」みたいな発言もあり、確かに感染するのは自己責任ですが、それが悪化した場合病院で治療が必要になるんだよってことを全く理解されてない様子にモヤモヤします。一体何のために働いているのかと馬鹿馬鹿しくなります。
    自己責任なら病院に来ないでほしい、その分他の患者さんに回せるからと思ってしまいます。
    政治批判する前にまずは自分の行動を見直してください。

  23. やっこナース より:

    テレビを観ていての怒り。
    現場は大変な事になっている。政治批判ばかりしているが、感染者を見る限り、原因は明らか。感染防止が不十分な会食、飲み会、その上、家族の持ち込み。
    政策やオリンピックが原因ではなく、今の現状は、世間の大人が作っている。不満ばかり言ってる事が原因!コメンテーター、マスコミは、原因は私たちであるってこと。守れるように、危機意識を高められるようにする事が役目であると思う。不平不満、政治批判を言ってる事がこの現状作ってること、わかってほしい。
    もう、亡くなっていく人々みるのは嫌です。

  24. ピー子 より:

    クリニックに勤めている看護師です。父が癌で何かあったら、看病をしたいと思っています。休みには父の介護に行く事もあります。
    院長から、コロナ患者さんに訪問看護に行って貰うから…と言われました。父に感染させたらと、気がすすみません。満員電車も避けて通勤等もして気をつかっています。拒否したら辞めるしかないでしょうか!?
    院長は強要出来るのでしょうか!?因みに看護師は私のみです。

  25. 疲れる より:

    コロナ病棟勤務看護師です。よく患者の家族が荷物を届けようと病院に来ようとしますが、あなた濃厚接触者ですよね?と電話でいうと私はPCR -だったんですと返答あり。患者と同居しているので感染している可能性は非常に高く、まだPCRで陽性がでなかったということにすぎない。また、濃厚接触者であるのに出かけようとする行為。本当に許せません。しかも病院には基礎疾患のある人しか来ません。もし感染していた場合、テロリストとやっていることは同じだと思います。こういった非常識な方が多く困まります。中には怒鳴り散らしてくる人もいます。

  26. 限界突破 より:

    コロナ病棟で勤務する看護師です。もう疲れました。余裕がなくなると、人に優しくなれません。入院患者の大半の方は失礼ですが、キャラが独特な方が多く6割方女性はメンヘラ、男性はメンタルが気弱です。コロナは鬱になりやすいんだろうとは思いますが、状況が状況なので本当に対応が面倒な人達だと思います。そんなことでナースコール押す?ってことでもコール来ますし、自己中心的な注文もしてくることもよくあります。だから、余裕がないんだって!お願いだから分かってよ。呼吸に異常かどうかは見ます。治療が必要な方には治療やケアを行います。ただADL自立してて呼吸状態が問題ない人は自分のことは自分でやってください。私は召使いでも奴隷でもありません。人間です。

  27. おさかな より:

    コロナ病棟に1年以上勤務している看護師です
    毎日長時間残業で雑用から日々のケアや治療•急変対応全部看護師が行っており業務負担がとてつもなくデカいです。日勤は8時間夜勤は16時間ですが、残業をしているためほぼ入りっぱなしです。休憩や睡眠時間もまともにとれず、食事も早食いで食べてすぐ戻るという感じです。本当に辛いです。しかし、患者と家族はそれを全く分かってくれず非常識な言動をされることによってこの災害の状況下にあっても振り回されます。ただでさえ辛いのに本当に腹立たしく、優しくなれません。またご家族を救いたい気持ちは分かりますが、助かりそうな方を優先する必要がある。人も物も限られる中トリアージが必要であるとことついても理解してくれないのが苦しいです。
    更には私の経験上、入院患者の80〜90%は肥満など生活習慣病です。一概には言えませんが、自己管理を怠ったからなのではとも思ってしまうこともあります。

  28. ぼやきどころみつけた より:

    療養病棟勤務です。コロナの最前線で勤務されている看護師さん、それを支えているスタッフの皆さん。本当にお疲れ様です。ただでさえ、勤務者不足ですが、コロナで仕事は更に増え、体ぼろぼろ…ボーナスも減額…医療従事者になったことを後悔しそうにもなりますが、考えないよう夜勤に向かいます。ぶつけようがない毎日…いつ終わるのか。

  29. 処理限界 より:

    内科診療所の受付事務をしています。
    X線、胃カメラ、大腸ファイバーがあり、健康診断はもとより、肺がん・胃癌検診、禁煙外来、コロナに関連する発熱外来もしていて、それに関する電話を含む予約受付、薬だけの人の処方薬の確認、受付けた後の保険証確認は勿論のことお会計まで全てを、受付にある電子カルテ1台のみでやらなくてはなりません。
    電話で、多種薬剤の薬を希望・検査や診察の予約等をされると、受付をしていても中断、会計も中断。何をするにも全てが中断するので、患者さんが一気に押し寄せて来られたら(そういうパターンが毎日あります。)、受付は電カル1台では処理が出来なくなります。結果、患者さんの中には、薬だけだとすぐにだして貰えると思っておられる様で「薬だけで来たのにどれだけ待たすのか!」とか、ダダ混みなのに「まだ?用事あるから早くしろ!」と怒鳴ったり文句を言ってこられます。
    精一杯頑張っても処理が出来ない状態です。
    コロナの対応も大変なのですが、そもそも受付業務は繁雑なのでせめて電カルが2台用意されていないと、業務がさばけません。
    他の診療所は皆1台しかないのでしょうか?だったら地獄です。

  30. こたつねこ より:

    北海道の調剤薬局で働く薬剤師です。
    札幌以外でも感染者が増加していて、もはや「田舎だから大丈夫」なんて言ってられない状態です。
    田舎に多いのが「ここはウイルス無いけどよそ者がウイルスを持ち込んでる」って考えの人。
    もうね、そんなこと言ってる場合じゃないです。無知な田舎者の方がよっぽど危険ですよ。
    札幌、釧路、旭川、函館、北見、苫小牧、知床ナンバーの車を見ただけで「あいつらが悪い!!あいつらのせいで感染者が出てるんだ!!」って文句たれてます。転勤族か旅行者か、なんてナンバープレートじゃ見分けつかないのに…見分けつくと思ってるそのオツムがウイルスより怖いです。

    薬局に来る人ももうひどいです。うんざりです。
    マスクしてても着用者からの飛沫は完全にブロックできません。声を出せば出すほど飛沫は漏れます。
    それなのに待ってる間大声でしゃべる家族連れ、絵本を大声で音読する親、ノーマスクで鼻をほじった手で商品を触りまくる子供…(そして買わない)。
    雑誌や絵本も撤去したいけど待ち時間対策で無くすことはできないし、大した待ち時間じゃなくてもキレる人(年齢関係なしに)がいるので困ってます。

    街に出たらもっと悲惨です。
    マスク無しで買い物に来て長時間立ち話する老人。(ワクチン打ったらもう大丈夫だと思ってるんでしょうね)
    スーパーで野菜の山を全部ひっかきまわして結局買わないオバサン。(だったら触るなよ)
    アクリル板とマスクを過信して、常連客と延々とレジで話すレジ打ち(隣で並んで待ってる客におしゃべりしてる客の飛沫浴びせないでー)。
    自転車で歩道を横一列で走ってきて、ノーマスクでしゃべりながら飛沫を振りまいていく学生。歩行者がいても一切隊列崩しません。

    だーかーらぁー
    「唾を飛ばすな」「余計な物を触るな」っていってんだろ!!
    もう1年半も「飛沫感染」って言ってるのに何にも学習してない人たち…
    コロナウイルスより、理解力の無い人たちのほうがもっともっと嫌で嫌でしょうがないです。
    仕事柄「言っても言っても理解しない人」「注意忠告を一切聞かない人」「そのくせ困った時だけどうにかしろって言ってくる人」とたくさん接してますが、コロナに関しては本当に困ってます。

  31. ふうゆ より:

    コロナ受け入れの総合病院勤務です。コロナ前は6病棟+ICUでベッド稼働率7割超えていました。コロナが蔓延し現在3病棟がコロナ専門病棟になりました。また他病棟も受け入れしている状況です。
    他診療の患者さんはいますので病院全体がギリギリな状況。
    看護師の状況は、わたしの働く病棟では3名が病休。看護師は減少して夜勤もギリギリで回してます。私自身も少ない勤務者の中、看護の仕事は増える一方で肉体的にも精神的に辛いです。特に8月以降は激務で、、「なんのために働いているのか」と自問自答の日々。
    自己犠牲、家族を犠牲にして働く意味があるのか。
    10年働いた職場を退職検討しています

  32. 疲れた より:

    関東で看護師してます。
    東京が5000人の感染者を越えても、何も危機感を感じることなく「もう我慢の限界」と出歩く人の多いこと。本当にふざけるなとしか言いようがありません。
    陽性の妊婦さんが搬送困難で自宅出産、新生児死亡のニュースがありました。この妊婦さんがどんな経緯でコロナに感染したかは分かりません。でも、医療の設備や人員には限界があります。もう限界です。皆が自己責任をもう少し考えていただきたいです。

  33. つかれたさん より:

    夜間小児科の受付事務をしています。
    私が働いている所では、
    PCRの検査はしていない病院で、
    受診するときは症状に関係なく、
    必ずお電話を頂くようになっている病院です。

    それなのに、
    「お母さんがコロナ陽性者が発覚して
    子供が夜に熱がでたのでPCRの検査をしてほしい」と電話なしで来られ、医師に確認し、
    結果ここではPCRの検査をしていないので、診察できないことを伝えると
    「この病院は濃厚接触者を差別して
    診察しないんやな、他の人にいいまわすぞ」と怒鳴り散らし、わーわー騒がれて…

    そもそもホームページにも
    入り口にも「必ず電話ください」「PCRの検査はしていない」って書いているのに、
    なんでこんなに色々言われないと
    いけないだろうか。

    怒鳴り散らされ、わーわー言われて
    その対応で本当に疲れました。

    コロナ患者等を対応されている
    医療従事者の方は本当に大変な中
    お仕事をされているんだと
    実感する毎日です。

  34. 無理 より:

    コロナ患者受け入れ病院にて、コロナ患者を看ています。
    中等症Ⅱまでを受け入れていましたが、感染者急増にて、病床増床、重症化した患者は転送先が無く当院にてみています。もう、無理です。疲れました。
    国民の皆様、感染しないで下さい。
    医療従事者も皆様と同じ人間です、疲れます。患者さんに優しくできなくなってきています。
    コロナ病棟以外もほぼ満床。医療崩壊してます。

  35. 匿名 より:

    小児科で勤務している看護師です。発熱外来は別に実施してますが、日に日に増加傾向。子供はマスクできないので、飛沫が飛びまくり。おまけにRSウイルスが流行っているので、咳の子が多いし。
    コロナの病床数を増やすと言うことは、働く医療者も増やすと言うことです。誰が好んでそんな現場に行きますか❓簡単に言わないでほしい。人に尽くす気持ちの強い方が多い職種ですが、私達にも家庭があり、家族があります。自分がコロナにかからないよう、細心の注意をしています。皆さん、どうか同じ気持ちになってほしい。コロナにかかりたくないけど、コロナに立ち向かう人達がいるということをもう一度考えて、自分の行動を振り返ってほしい。お願いです。「自分は大丈夫」は通用しません。自粛疲れ、慣れはわかります。でも、もう一度、考えて自分の行動を見直して下さい。コロナに立ち向かっている人は、手を抜けません。
    どうか、どうか、よろしくお願いします。

  36. 激おこ より:

    兵庫県小野市の病院で働く看護師です。直接コロナを扱う病院ではないですが、職員にちらほらコロナ感染があります。コロナ対応のマニュアルがなくいつも行き当たりばったりで、その都度対応がバラバラです!何度も上層部には感染対策をお願いしましたが、病棟の事はわからないからそれぞれで対応してください。と返答されました。そんな適当な感染対策でコロナに対応出来ないと何年も言い続けてきましたが対応してもらえません。どうしたらこの病院に対応してもらえるのか、どなたかアイデアを下さい。

  37. 匿名 より:

    コロナに直接関わりのある病院ではないですが、怖くて仕事に行きたくない…死にたくないし、今は30代なので後遺症でこの先何十年も長く苦しむのも嫌です。
    お願いします…怖いんです…ロックダウンしてください…皆普通に仕事してるし勤務先の東京は電車も満員…緊急事態宣言でももう何一つ意味がなくなってます…都内に行かなくて済むようにロックダウンして下さい…いつ空気感染してくる不治の病を貰うか軽くパニックになりつつあります。怖い、コロナに罹りたくない

  38. けん より:

    都内の救命救急センターで看護師をしています。コロナ禍になり、救急搬送件数は多くなり、1次救急の患者もひっきりなしに来ます。コロナ疑いや発熱対応で大変なこの時期に酩酊で運ばれてくる20代…。本当に迷惑!
    思わず本人と付き添い者に『まずこの時期に飲み歩くのもどうかと思うけど、飲み歩くなら他の人に迷惑かけるな!救急隊も病院も本当に迷惑!』って言ってしまった。あーすげームカついたなぁ!

  39. ジャスミン より:

    クリニックの事務をしています。一般診療、コロナワクチン接種、PCR検査、発熱外来しているクリニックに勤務してます。最近、コロナワクチン接種の当日キャンセル、コンビニ感覚でPCR検査できると思っている人たちの対応、それらに付随する予約管理や問診票などの書類処理に忙殺される日々。
    ワクチン接種の当日キャンセル。代わりを探すのがどれだけ大変なことか分かってない人たちが多すぎ。
    PCR検査。17時過ぎにPCR検査の問い合わせに、診療時間内(18時)に来て頂けた検査は行いますが、結果説明は明日以降になりますと言うと、ゴネる人。なんで、あなたの都合に合わせなければならないの?陽性だったら連絡するわ。連絡しない方が問題になるわ。
    発熱外来に来る人の横柄な問合せや態度。
    身勝手な行動して、受診希望。待ち時間が長くてクレーム。事前に待ち時間が長くなる事など説明した時に了承したよね?なんで、キレられる?
    上記の他にもいろいろあるが、身勝手な人達に、何故に丁寧に対応しなければならないのか。対応が少しでも悪ければネットに書き込まれる。理不尽すぎる。
    「あなた達のような人たちがいるから、医療現場が大変なんです。私達に文句言う前に自分のしていることを振り返って下さい。自業自得じゃないですか?」って言いたい。
    休憩もほとんど取れず、トイレに行く暇もない。膀胱炎がお友達。いつまで、続くのか…

  40. 匿名希望 より:

    地方の機関病院の事務です。
    うちの職場は職種関係なしで、同じ行動制限があります。他県への移動禁止、同じ県内でも感染の多い地域には行かない、会食禁止等、身内の結婚式への参加もできません。こうした感染防止対策を昨年からずっとみんな守っています。
    オリンピックの開催で、選手の方々には開催出来た事を本当に良かった、と思っています。しかし、TVを見ていてアレ?って思う事やニュースでエッ?何それ!って思う事があります。
    オリンピックスタッフについて、高額のアルバイトを雇って、実際やる事ないからダラダラしてる。用意してくれたホテルでの飲み会、選手村での海外選手との交流。本当の事だとしたら、そこに回す税金を他に使って欲しい。病床が足りないなら、その為にとか。
    毎日、看護をしている医師や看護師の方への援助に少しでもまわしてほしいと思います。
    長い愚痴になってしまいすみません。

  41. 匿名 より:

    今月から部署異動になり全く初めての分野の病棟に異動になりました。
    初日からフォローなしの受け持ちで、初日なのにこちらから聞かないと何も教えてくれない。
    これが普通なのかな。
    明日から仕事行きたくない。

  42. よよよ より:

    先輩たちも初めての状況に手探りであるなか、スタッフの数も少なく1年目から感染部屋をまかされた。感染部屋には基本的に防護服をきた自分1人しか入れない。だから1年目の知識がない状態で自分1人しか、この患者をみていないという責任で心は潰れた。看護すらわからないことだらけ。それに先輩たちも手探りのコロナウイルスなんて私にわからない。不安。でも、そんな思いは通用しない。やらなければ患者は死ぬし患者には家族もいるから。やるしかなかった。やるしかないで働くしかなかった。

  43. 匿名 より:

    私はコロナ禍でコロナ病棟でも一般病棟でも働いてきた者です。
    コロナ病棟で働いてる間も毎日大変でしたがコロナ病棟だけでなく一般病棟もその皺寄せがきていて看護業務が増えたり、看護師不足の中で働いています。毎日の業務がキャパオーバーで患者さんとの信頼関係には日々が入りクレームの嵐。ナースコールに対応が遅れ思いやりが不足していると言われ、必死に頑張っても伝わらず、やり甲斐を感じる看護を実施できていません。
    コロナ病棟だけでなく一般病棟も何の手当もなくコロナの影響を受けていてスタッフが疲弊している現実を知って欲しいです。
    また、今の状況では新人看護師の教育にも手が届かず辞職者が多く、若手ナースも減少しています。
    10対1、7対1の看護とか患者さんの医療依存度によっては正直無理です。生死を守るだけで必死です。

  44. 疲れました より:

    個人病院で働く看護師です。
    休日もワクチン接種に駆り出され無給で一日中ワクチン接種を行なっております。
    当病院地域の他の集団接種会場より遥かに多い接種を行なっていますが、何の見返りもありません。
    断ろうと思っても何で協力しないの?という圧が…。
    炎天下や集中豪雨の中でも行なっているのに無給って…、とやるせなく思います。
    休日のワクチン接種をしながら、COVID-19 患者の入院も受け入れて…。
    ボーナスも1にも満たない、手当もない、世間様も自粛守らないで感染拡大って、何を励みにすれば良いのでしょうか?

    ワクチン接種で地域メディア等の取材が来ていましたが、いいようなことばかりを話しているトップに対して自分の視野が狭いのかもしれませんがあまりいい感情が湧きませんでした。

    頑張れ、やれ、と言うのに対して見返りを求めてはいけないのでしょうか?

  45. 病棟ストレス より:

    コロナ予防接種に関心が向けられていますが、コロナ指定病院以外の病院で働いている医療関係者も疲労困憊しています。入院治療がほぼ終了し退院できる状態になっても家族の受け入れが困難、施設を探しても中々受けて頂けない状態が続いています。厚生労働省から入院期間短縮を言われ入院日数を短くしていかないといけない実情。期間が過ぎると保険点数を下げられ病院運営が成り立たない。その結果、給料、賞与もさがり続けている。退院許可が出ても家族が受け入れない時などの罰則規定の強化も検討してほしい。実質独居の高齢者のホテルがわりに入院している患者の多さに驚く。入院期間の短縮するため日々病院も努力しているが家族が動かないのであればそこをどのようにしていくのか?厚生労働省が考えるべきだと思う。入院期間をこえたら自費にする、退院許可が出たら何日以内に退院しないと自費負担にするなどの罰則を設けるべきだと思う。

  46. 匿名 より:

    クリニックの外来勤務の看護師です。毎日発熱外来、ワクチン接種、一般診療、健診とバタバタの毎日です。朝から発熱外来で防護服着用、ワクチン接種と息つく暇がないくらい動き回ってます。ワクチン接種率を上げないといけないのはわかりますが…なるべく集団接種を利用してほしいです。ワクチン接種の予約対応の電話でも、自分勝手を日にちを言ってくる方がいて出来ないと話すと、立腹されたり罵声を浴びせる方も。心身共に疲れます。以前みたいに、通常診療に戻る日が早く来る事を願って頑張ります。

  47. より:

    ワクチン接種後の生命の危機に対する不安があった。ワクチン接種後、脳出血で死亡した医療従事者の事例についての記事を読んで知った後であったからだ。本心ではワクチン接種を受けたくなかった。「止めとこうかな」と呟いたら、側にいた同僚に「した方がいい」と返された。強い同調圧力を感じたというわけではないけれど、施設や職場の雰囲気や、医療従事者としての義務感も働き、ワクチン接種を受けた。冗談ではなく、接種後3日くらいを過ぎてから、「大丈夫だったな」と胸を撫で下ろしたのが事実。ワクチン接種の有効性、有用性は理解できるが、健康不安があり接種を躊躇う人の、ワクチン接種を受けたくないという意思は尊重されるべきである。

  48. 疲れたナース より:

    コロナワクチン接種が始まってから休憩なんてありません。なぜ、集団接種利用しないのか?何やら1日20人しかとらないとか。
    個人院は一般診察➕ワクチン、高い時給用意されている集団会場ナースより無報酬で我武者羅にやっています。
    1日50回打ったら1日10万支給?
    それ、誰の懐に入るのか?考えたことありますか?
    どーんと座って動かない院長ですよ。
    ワクチン溶解、問診準備、ワクチン接種
    全部裏方ナースが動き医師は指図するだけ。
    昼食もちゃんととれず、座る時間ないなんて。ワクチンによる残業。疲労困憊です。

  49. はい より:

    救命病棟勤務です。最近、snsで見かけるのですが。テーマパークやマスクなしでの会食での写真など投稿を目にしてしまいます。
    自分は先日行われた大事な友達の結婚式も行くのを断念しました。誰かに言われたからとかではありません。自分が媒介になるのが怖いので辞めました。ただでさえ免疫力が落ちている患者さんにとって媒介になれば、死に至る可能性があるからです。
    コロナによるストレス?それは自分たちも同じです。慣れとは怖いものです。自分も遊びに出かけたいです。何も考えずに。辞めればいいと言われたらそれまでです。そのような言葉や言葉は悪いですが誰かのせいにするだけの頭の悪い人たちがほとんどの中、緊急事態や蔓延防止をしたとて意識は変わらないと思います。

  50. d より:

    コロナのワクチンタイミングを失い接種できていなくて、患者に批判された。自分が移したらどうするのだと。確かにそうだけど差別だと思う。

  51. 患者様にクソガキと言わた事務員 より:

    限界。
    コロナワクチンの接種をしているのですが、
    早くしろだの、2回目の予約が遅すぎるだの。
    もちろん通常の外来でこられてる患者様もおられます。
    が。。。おかまいなしで、大きな声で怒鳴りつけられ、
    ずっと通ってるのにとか自分都合の意見しか言わない方が多すぎます。。。

    マイナンバーにより、電子カルテも変わり不慣れな中でのクレーム処理、キャンセル処理、コロナワクチンや書類の処理などやることも増えて

    本当に限界です。。

  52. こたつねこ より:

    北海道の調剤薬局で勤務している薬剤師です。
    直接コロナ患者と関わることは無いのですが、職場の薬剤師の中でも感染症に対する知識の差が大きくて「本当にこれでいいんだろうか」と首をかしげたくなることが多々あります。
    電話で話す時にマスクをあごマスクにする人。
    (次に電話を使う人のことを考えろよって言いたいけど言えない)
    マスクを過信して歌を歌いながら(鼻歌ではありませんばっちり歌詞付きです)作業する人。
    (っていうかコロナ以前に歌うって他の人の作業妨害だしあなたの歌を聞きに仕事場に来たんじゃありません)
    この人たちみんな私より年上です。文句があっても言えません。なんだかなーと思いながら仕事してます。

    一般の人はもっとひどいです。
    マスク無しで調剤薬局に来ちゃう人。
    マスクしてるからって待ってる間大声でおしゃべりする人。
    (内科&耳鼻科の門前なので耳遠い老人多し)
    売り物の消毒用アルコールジェルのポンプを押して「ちょっと!これ出ないんだけど‼どうなってんのよ‼」って怒鳴る人。
    (ポンプのヘッドが上がってないんだし大声出したら唾飛ぶでしょうに…)
    もう「わや」です。

    コロナ対策って言いますが、みんな自分を守る事ばかり考えて、他人に感染させない行動を理解・実践できていないんですよね。
    「飛沫感染」ってもう1年以上言ってるのに、未だに唾飛ばして汚い手で物触りまくる人ばっかりです。
    「気の緩みが~」とか「コロナに対する意識が~」ってインタビューに答えてる一般人がいますけど、精神論じゃ感染連鎖は断ち切れないです。
    一番必要なのは「正しい知識」と、それをきちんと実行できるかどうかだと思うんですよ。
    正しい知識を持っている人は、他人に感染させない行動はもうとっくに実行できてます。
    困るのは「飛沫感染」を理解しないままウイルスをばらまく人なんですよ。
    どんなに防御しても、ウイルスをばらまかれたらもう防ぎようがないです。
    PCR検査するために唾液採取する時って、検査スタッフって完全防備ですよね。
    なのに普段の生活では「自分だけは大丈夫」と思って唾飛ばしまくってますよね。
    矛盾してることに気付いてないんでしょうね、平気で唾飛ばす人たちって。
    「飛沫感染」「咳エチケット」じゃなくてストレートに「唾を飛ばすな!」って言ったほうがいいんじゃないかと思ってます。

    コロナ患者を受け入れている病院のスタッフの負担を減らすには、感染者を減らすことが必要で、そのためには「他人に感染させない行動」をみんなが徹底できればいいんだけど、理解力の差とか正しい情報に接する機会の差とかがあるから現実には難しいです。
    せめて薬局に来る人たちだけでも「正しいコロナ対策」みたいなパンフレット作って教育できたらいいんですけど。「印刷費とかどうすんのよ」って言われそうで提案できません…。

  53. もうしんどいです より:

    現在大阪にある通所リバビリに勤務している理学療法士です。
    コロナが蔓延し最初の緊急事態宣言がでてから利用者が急増しています。
    同居中の家族は仕事があるため、一日中一緒にいるのが辛いので…などなど理由は様々ですがもう手一杯の状態です。●●知事はこのような高齢者施設は閉めないように‼️っていい顔して言うてますが、我々は少々しんどくてもとりあえず家から出して仕舞えばどうにかしてくれると思ってる家族やとりあえず少し熱があっても通所に着いてから言えば病院に連れていってくれる…などお金を払ってるんやからやってもらって当たり前と思ってる方達に振り回されております。
    危険手当もなく、ワクチン接種も後回し。どれだけ患者さん達と接触してるかも知らんくせにいい顔ばっかりしやがって一生懸命やってる私たちは最前線でやっている病院の方とは違うと言わんばかりに何の保証も労いもありません‼️
    私だって家族がいます!子供も大好きなスポーツも濃厚接触者になられては仕事ができないため休んでもらっています。
    更に私の職場には手がかかる人尿失禁などで臭いがキツイ人など自分がやりたくない人は人に回すヘルパーと理学療法士がいます。
    私は理学療法士です。職場には四人理学療法士がいますが一人がクソ野郎で、自分よりまだ年下の主任と主任と同い年のオバサン、そして一番年下の私がいます。主任と同い年のオバサンはそいつにへーこらしてたらしんどいことをしなくていいとわかっているので毎日毎日ごますってます。私と主任はこんな忙しいときやからヘルパーさん達も大変なので手が空いていれば何でも手伝って行こうと言う考えです。そいつは変なプライドだけが高い人間で私たちのことが大嫌いです。なので先ほど述べた時間のかかる人やに疾患があるか 方ばかり私たちにふってきます。別に患者さんに罪はないのでキチンとリハビリはしますが、さも自分は忙しくて大変なのに色々手伝ってますよ!アピールをしてきめす。患者さんが落ち着いて帰りの準備の際に椅子を移動したり声掛けをしたり……もちろん私たちは一人一人時間がかかるためそんな時間はありません。自分はサッサとリバビリを終えて書類やカルテやら全て済ませてからアピールが始まります。ヘルパーのお局にも同じような巨ブーのおばはんがおり二人してつるんで自分達の言うことを聞かない私や主任に嫌がらせをしてきます。ま、一番年下の私に一番そのツケが回ってくるんですけどね😅
    もうよく気がついて働いてくれるヘルパーの子が辞めてしまい心の大きな支えがなくなって私は今日、用事もないのに有給で休んでおります😅
    ものすごく話が脱線したが国は雇う側にも必ず昇給するとか危険手当を設けるとかキチンと言うて欲しいです。私の職場のバカ医院長はリモートで金は取れるし、ワクチン打てば金が入るし……ったら金のことばかりで私たちの仕事をアホほど増やしてるくせに一円の昇給もなくかってなとこばかりしています。
    皆んなに止められてはいますが近々私も生活があるのでやめるよていです

  54. もち より:

    民間病院の小児科病棟で働く看護師です。
    初めは小児科だけだったのですが、コロナが増え始めた昨年の5月頃からコロナ疑似症の観察隔離を行うために内科との混合病棟になりました。
    疑似症だけと言われても小児科の患児と一緒に看ないといけないと言われるだけでも不安なのに、入院や転入してくるのは離床センサーやエアマットが必要な処置の多い患者や不穏や叫び続ける患者ばかり。
    叫び声を聞いた家族から不安の声があがり、患児も感染症なのでくるため内科患者に看護師が媒介しないように神経を張り巡らせ続けて、もう1年が経過します。
    最近ではコロナ陽性の方の隔離も入ってくるようになりました。先生方は感染力はないからと言っても、フル装備で対応しなければならない現状は気が滅入ります。ガウンを着ての対応中に患児が痙攣を起こしてしまっても、すぐに駆けつけられないのです。
    この時期に旅行に行ったら熱が出ました、友人と会食をしました等々で来られる内科の方々、バーベキューや焼き肉などをして生焼け肉などを食べてノロウイルスなどでくる子供、自宅で暴れて骨折などで緊急手術でくる子供と種類は様々ですが、
    もう少し危機感と自身や子供の管理をして頂きたい。
    子供に生焼け肉と加熱用の牡蠣を生で食べさせないで!!

  55. shelling.ford より:

    現在、コロナ療養ホテルで勤務している30代看護師です。半年近く勤務している中で、コロナ関連の政府や医療関連機関、入所対象者に思うことがあるので書かせていただきます。
    コロナホテルでは軽症の方を中心に健康観察してます。国民の皆さん、自粛と言われたら自粛して下さい!コロナかかってホテルに来た人の中には会食したとか、旅行行く前に検査して陽性出たとかいう人もいます。ふざけないで下さい、なぜ自分勝手に行動して陽性出た人達に私たちの税金を使われなきゃいけない!看護師はコロナ感染源にならないように、感染しないように自粛して生活してます。旅行なんて収束したら思う存分やればいいじゃないですか!私たちだって飲み会も旅行だって、行きたいです!!
    政府の皆さん、自粛にならないならいっそロックダウンして下さい。ダラダラと自粛を訴えても、誰も言うこと聞いてないじゃないですか!働く看護師に働いた分の報酬と心の休息・療養が欲しいです。気を張るのもイライラするのも疲れました。ちゃんとした情報を流して下さい!療養施設といっても、中身は感染隔離・療養施設じゃないですか。療養にならないと文句言われるのは看護師です。現場の声は誰か聞いてくれてるんですか?東京都はワクチン接種率も低いですよね?ホテルで働く看護師の中にも未接種の人がほとんどです。予約もやっと取れた状態。人口の多い都市部を優先で行わなかった結果が現状だと思いますょ!地方の人は都市部の人より、感染に気をつけて行動できるので焦ってワクチン打つ必要なかったのでは?高齢者のワクチン接種始まってますが、看護師終わってないのに何故ですか??そのワクチンを接種希望する看護師に回して下さい!誰が健康観察していくのですか?本当に不可解です。
    各保健所から言われる事が違うので、説明し直すのが大変です。ちゃんと統一化できる所は統一させて下さい。
    ホテル療養にした一部の人達、看護師の電話問診を勝手に切ったり、投げやりな態度取らないで下さい!私達だって、1回で済む事をあなたの態度のせいで何度も電話かける羽目になってるんです。具合わるいのは承知で対応してますが、20人程の人にかけてるんです。対面できないので声で判断するしか無いんです。電話に出ないと室内で倒れてないか、呼吸止まってないか不安で不安でしょうがないです!あなたの勝手な行動でもホテル療養してるうちは私達に責任が出るんです!死んでもいいと思うなら誰にも迷惑かけないで、自宅で孤独に生活して下さい。それが出来ない、信用ならないからホテル療養を勧められるんです。
    搬送先の病院さま、こんな事で入院?と言わないで下さい。コロナ患者を搬送する先は限られてます。都から頼っていいと言われてるんです。モニタリングも接触もできない状況でリスクの高い人を朝まで見ることは恐怖でしかないです。医師も蘇生のための薬もないんです。いざそういう状況ですぐに受け入れてくれますか?搬送先を探すことが本当に大変なんです。重症化する前に判断するのが、ホテル看護師の仕事。中等症の人をギリギリまで見てるんです。あなたが代わりに看ててくれますか?200近い人を直接関わりなく、朝まで大丈夫と言えますか?文句は私たちに言わないで下さい。何百人も見てきて言葉も文化も違う人にさえ、同じ判断を下すんです。採血データも画像もない人の身体の中なんて未知数すぎます。しかも悪化していく人なんてとても判断材料ないし、リモート医師から指示もらってるんでずっとは見てられないですよ。
    コロナで受診した病院の先生、お願いです!もっとコロナについて勉強して下さい!72時間ルールのために解熱剤を定時処方しないで!熱もないのに、解熱剤内服したせいで隔離期間が長くなるんです!出された薬を素直に飲む人だっているんです!そこも処方の仕方を統一化して欲しいです。

    長々とすみませんでした。最近のイライラを吐き出す場所がなかったので、あくまで私個人の意見です。一部辛辣なことも書いてるかもしれませんが、ご了承下さい。

  56. 匿名希望 より:

    慢性期老人病院で働く介福です。コロナ患者受け入れはまだされていませんが職員感染はもってのほか。外出自粛し人数の少ない状況で必死に働いている…なのにニュースを見れば路上で飲んで騒いでいる人、人、人。我慢できないので外出してますとモザイク処理された人の映像。言いたくないですが何故好きに遊んでいる人達の為に医療従事者は必死に働かなきゃ行けないんですか。受け入れしてない私ですら感じる不満。受け入れしている医療従事者のかた、本当にありがとうございます。しかし、この理解しがたい状況、どこにその不満をぶつけたらいいのでしょうか。

  57. めまい より:

    以前も投稿しましたが! 

    看護師の負担はこの2年全然軽減することなく増えてます。

    コロナワクチン接種が開始

    コロナのワクチン接種介助は看護師じゃなくても 
    理学療法士さん作業療法士さん福祉士さん介護士さんや歯科衛生士さん医療事務さん医療に従事する人ならよくないですか?皆さん医療の知識は十分あります。

    医師が診察後 
    看護師が接種し介助に予診票のまとめまでしている現状
    コロナワクチンも自然解凍して希釈したり 医師の診察の前に看護師はワクチンの準備もあるんです💦

    看護師3人しかいないのにサテライトクリニックは毎月480人のワクチン接種がノルマみたいに 町(勤務する町)から 要請

    一般診療&発熱外来&訪問診療&コロナワクチン&掃除 

    もちろん手当無し

    看護師ばかり(泣)使命感も限界だよ!

    国は医療従事者の事
    本当に本当に理解してるのだろうか?
    一日体験しないとわからないのかな??

    1月に辞表3回出しましたが説得され   結局辞めれず 心の中にまだ使命感が残ってる様です(笑)
    でも、心が壊れる前に早くコロナが落ち着いてほしいです。

  58. より:

    個人の病院で勤務してます。
    ここの管理職は総合病院での勤務経験の無い人。
    何でも自分が関わっていないとダメなようで、色んなことに手を出して中途半端。
    主任にも業務を任せればと思いますが…
    毎日毎日、師長を探す電話が掛かってきます、内容は師長でなくても答えられるレベル。

    コロナ感染拡大し、感染管理の方針が変わってもそこにいるスタッフにしか話さないから統一出来ない。
    また、ここしか勤務経験のないスタッフは自己判断で対応、指示に従わない。

    疲れました。

  59. より:

    「私は仕事が出来る」と言うのに
    嫌なこと、出来ないことを人にさせておいて
    「私が指示してさせました」ってなんなんでしょ?
    救急に入ったりとパフォーマンスは出来る風なんですけど…
    していることは、採血、ルート確保と検査へ患者の搬送。
    患者がどういった状態であるか理解していないからCOPDの患者のspo2が92~3で酸素をバンバン流す、輸液も滴か時間の指示があっても計算しないで適当。
    計算しなくても分かっていれば良いけど「こんな感じかな」ですって。
    自分じゃ分からないとこは他の人にさせる、後で勉強するならわかるけど、それもしないし、「解らないことは他の人に指示してやらせるから」って言ってる。
    実際そうして逃げている
    だけど、目立ちたいのかリーダーにはなりたがる。
    ホントに恐い。
    それをする本人もそれに気づかない管理職も

  60. 春よ来い より:

    民間病院の外来勤務の看護師です。患者はほとんど断る事無く受け入れています。しかし、コロナ発熱外来が出来る基準を満たしてない為、国からの補助は出ていません。そんな中、一般の患者の対応と、保健所から案内された患者の対応をします。PCR検査もします。+の人も増えています。
    病院自体の収益は減っているため、リストラもあり、ボーナスもでるかわからない状況です。
    正直辛いです。
    でも頑張らないとと言う気持ちだけで過ごしています。

  61. モンペ より:

    レスパイト入院病棟で勤務しています。
    コロナ禍で病棟がある以上、コロナ疑いの患者様が来られた際には急性期病院と同様の対応をできる限り行います。
    そのため、安定しているレスパイト患者様の部屋になかなか訪室できません。
    そのせいで、レスパイト患者様から怒号を浴びせられました。
    一声足りなかった私も悪いのですが、十何年も働いてきて、こんな理不尽な思いのクレームは妊娠中の私には苦痛で受け入れ難い思いです。
    午後に訪室した際に「来るのが遅い!こんなに近い部屋にいるのに一声かけないのか!放置された患者の気持ちが分からないのか!どれだけ忙しいのか知らないが、思いやりというものがないのか、看護師としてよく働けているな!謝っても遅い!謝って済むなら警察いらない!あなたにもう看られたくない!今後は他の人に来てもらうからいい!さようなら!」

    苦痛、屈辱でした。トラブルメーカーで他院から診療拒否で当院で対応している患者様です。
    コロナ対応で疲弊している医療従事者というニュースがこんなに流れているのに理解されず、やっと長話を聞きに行ける時間を作れて訪室したのに患者に怒られる。
    ため息しか出ません。医療従事者も人間です、完璧にできないコロナ禍で、それでもクレームを受けて、自己反省をして、自分を責めてしまいます。
    別にサボってた訳じゃありません。ずっと動いてました。優先度にあわせた仕事してました。
    モンスターペイシェント一人一人の意向に合わせてたら医療従事者はもちません。辞めたくなるだけです。

    どうして私達がサンドバッグにならなければならないのですか、怒りを通り越して絶望でした。

  62. ユマニチュード嫌い より:

    患者様って誰がいいだしたの?
    ホテルじゃないし客でもない。少しでも気にくわないなら投書やクレーム。年々そういうヤツ増えて、説遇第一のうちの病院はもう患者の機嫌取り合戦。
    本当、何様なんだよと思う。

  63. 手ピカ より:

    病棟に勤務している者です。

    手指消毒や手袋をしない助手に嫌悪感を感じています。
    何度か注意しましたが衛生管理が改善しない職場にも問題があります。

    素手で汚れたベッド柵やマットレスを拭き、アルコール消毒もしていない汚れた手で新しいシーツを張ってベッドを作っています。
    オペベッドも同じです。

    患者さんの身体ケアも素手で何人もの方の洗髪をしています。

    上司に話しても改善しないので辞めたいです。

  64. れて より:

    横浜で軽傷のコロナ患者を受け入れる病院の30代看護師です。コロナ病棟は別にあるのですが、最近、私の病棟でもコロナ患者を見るようになりました。それはなぜかと言うと「おまえのとこで出たコロナ患者はおまえの病棟で見ろ」スタイルです。え、じゃあコロナ病棟って歌って作った病棟はなにしてるんですか?みたいな感じです。
    うちは外科病棟なのですが気切の患者さんがいて、その方がコロナになってしまったのです。でも、職員は全員PCRマイナス。感染源はわかりません。その患者さんをコロナ病棟に転室させようとしたら「うちでは気切のコロナ患者はみれません」と言われて、外科病棟のうちで見ることになりました。
    おかしくないですか?手当もらって、コロナ病棟って歌ってるのに、そこがコロナ患者さん拒否するとか。納得いきません。
    他の病棟にはコロナのことを「コロコロ」と略す頭のおかしいアラフォーがいます。なめてんですかね。やめちまえ、看護師。

  65. ファイト より:

    この声がどこに届くのか…医療者の使命感にぶら下がる政府や国民に、いつ本当の現場の疲弊が伝わるのか…
    毎日、コロナ患者に直接関わるわけではなくても、電話対応にPCR検査…の日々。
    コロナ病棟へのスタッフ増員のために、少なくなった病棟夜勤や当直回数が増える、休日返上し連続勤務の命令。
    しかし、コロナ患者に直接関わるわけではないために報酬はない。当直の場合は、いくら働いても休日補償はない。
    この現実を、災害レベルだから我慢しなくてはならないのか…
    いつまで続くのか…
    励ましの言葉だけではもう救われなくなってきているのではないでしょうか…

  66. 匿名希望 より:

    北海道のコロナクラスター終息して間もない病院で働いてる30代の看護師です。
    コロナの中、家族のことを優先し辞めていくスタッフにひどい言葉を投げつける上司。
    はじめての子育てで夜勤がつらいと困っている若い看護師を怒鳴りつけて鬱直前まで追いやり、結局辞めることを決めさせた上司。
    家族の転勤や子供の学業でどうしようもない理由で休みや退職を希望する看護師に有給消化はさせられないと言い切った上司。
    コロナのクラスター終息時おやつ渡すだけで、最前線で働いたスタッフへ感謝の言葉もなく、自分たちの都合だけで勝手に部署移動命令だす上司。
    部署移動を電話で通告して終わらせる上司。
    「あれだけ大変な思いしたんだから気をつけて」と呆れ顔でいう、なにもしてこなかったくそ院長。
    3月までにさらにスタッフは辞めていきます。元々看護師は不足です。
    1つの病棟を回すことすら辛い状況なのに、すべての部署を再開すると言い張るくそ院長。それを止めることができない上司。
    新卒からがんばってきました。限界です。はじめての転職活動をはじめます。
    転職サイトの人に近況話すと「やばいです。鬱になりますよ。法律にも違反してる可能性高い」と言われました。
    お金よりも、精神的なバックアップと、きちんと現場をみて、話を聞いてくれる上司や院長をください。

  67. はっしー より:

    九州の地域中核病院で急性期コロナ受け入れ病棟で働く20代独身男性看護師です。
    医療が大変と言いながらお金をばらまくだけで責任を投げ出す政府に呆れています。
    コロナ受け入れる病院に国は1床あたり補助金を出す方針を出しているが病院の経営自体が苦しいため職員の待遇改善まで手が回っていない。
    診療報酬の改定や専門職個別に処遇改善の方針を打ち出さなければ医療職(特に看護師)の離職は避けられず医療提供体制は維持できないと思う。

  68. 白衣の堕天使 より:

    ワクチン接種
    医療従事者が優先されます、とのこと
    未知のウィルス に行き当たりばったりな対策
    後手後手の対応
    ワクチン優先って、人体実験受ける気分
    最初に政治家と県知事がやらない理由を聞いてみたい
    偽善者ばかり

  69. ワクチンする? より:

    皆様から暖かい励ましのお言葉本当にありがとうございます。私の勤務する病院もコロナの方々を受け入れ、私も些細ながら日々向き合っています。休憩が取れないとか残業が多いとか、まぁ苦労がありますがそれでもコロナに罹患した人の事を思えばと頑張っています。
     私が残念に思ったのはワクチンについてです。国の方針で医療関係者から摂取とありますが私たちは実験台ですか?国会議員の方々の私達へのねぎらいの言葉があからさまにうわずらだけに聞こえます。世界初のRNAワクチン、十分な治験を行わない認証。そんなの医療知識があれば怖くてとてもではなくやりますとは言えません。何故最初の摂取に医療従事者が選ばれたのでしょうか?

    • bcmedi より:

      コメントくださりありがとうございます。
      仰るお気持ち、察します。
      医療関係者にとって、心身ともに負担を強いる政策には違和感を感じます。
      ストレスのかかる毎日かと思いますが、どうぞご自愛くださいませ。

  70. めまい より:

    私は個人のクリニックに勤務する看護師です。
    医師2人(脳外科 内科)看護師3人受付2人と普通に思えるかもしれませんがコロナ禍で
    去年の10月〜12月
    インフルエンザワクチン予約なしの来た人順で 1日30〜40人 
    それに 一般診療に20〜30人発熱外来に 訪問診療 幼稚園検診 時には救急車受け入れ 全フロアー掃除(毎日)リハビリ
    看護師3人走り回り 昼休みもろくにとれず朝もサービス早出30分して
    医師からは「休むな。」言われていてほぼ有給とれず
     私の勤務している町の医師会は
    コロナのワクチンを各医院に週480人の割当(だいたい1日24人〜30人)でお願いすりらしく(予定)
    インフルエンザは3ヶ月で一先ず区切ができましたが 
    今回はコロナワクチンも何月までかかるか?分からず?
    今年も10月からはインフルエンザワクチン予定
    看護師3人では まわらないので
    経営者である院長にそのむね話すと
    「どこから?給料がでると思っとるとか?あんたたちがだすとじゃ?ないだろ?」と、激怒
    医師夫婦にはこの大変さが分からず
     足掛け18年働いた職場ですが来週辞表出そうかと。
    子供の行事はたまたまコロナで少なかったのですが 今年は絶対休めないから行事にでれない。
    医療従事者&母子家庭で心身ともに全てに対し疲れてます。
    ちなみに
    発熱外来は看護師が防護服着て
    患者さんを検査ボックスまで誘導し
    ボックスから医師は手袋付きの穴から手を出し鼻から検体を採取 防護服のナースに渡し その後 採血の指示
    車の窓から手を出してもらい
    真夏は汗かき フラフラしながら採血し 冬は感染予防の手袋し 手が寒くて感覚ないのに採血 地獄です。
    医師は結果を診察室でみて  
    ボックスまで 患者を防護服の看護師が誘導し ボックスのアクリル板ごしに医師は結果を話終わり。 
    結局看護師が一人で発熱外来の対応
    その間一般にいる看護師は一人で採血20人〜CTやらレントゲン データ入力
    こっちも地獄です。(検査技師レントゲン技師なんていません。)
    どうしたらいいか?沢山考えましたが
    子供の為しばらく医療現場から離れようと思います。

    • bcmedi より:

      メッセージをお寄せくださり、ありがとうございます。
      本当に今の医療現場は様々な苦労が絶えない状況かと思います。
      今回のめまいさんの結論は、とても悩まれた上での結論かと思います。
      本当にありがとうございます。
      私にもまだ小さい子どもがいるので、お気持ち察します。
      また機会がありましたら、ぜひ医療の現場に戻ってきてください。
      これまでのご苦労に感謝申し上げます。

  71. より:

    臨床工学技士です。
    COVID-19陽性の患者様に持続透析を実施しているため、個室に入室しなければなりません。
    PCR連日陽性ならばフルPPE装着は分かります。なのに、3日前にPCR陰性(陰性は2回目)になっているのにも関わらず、
    フルPPE装着で入る意味が分かりません。
    病院の方針なんでしょうが、PCR2回陰性になったらさっさと普通の対応に戻してほしい。
    COVIDに対して大げさすぎる気がする。PPEの装着でたまたま首の紐を結び忘れていたら救命ICUの看護師に文句を言われ、陰性なんだから別に問題ないだろと思ってしまう。国で決めて欲しい。PCR2回陰性になったら隔離やフルPPE解除とか。
    無駄に患者からコストとっているし、医療職もなあなあになってしまう。

  72. ゆき より:

    毎日終電でやっと帰ってきます。土日もなし。
    夏休みも0歳と3歳の子供たちの誕生日も会えず。クリスマス、年末年始なし。
    他人のためにこれだけ尽くしても報われず、搾取される医者。
    家族も限界です。
    無理しないでください?無理しないでやっていけないのです。
    元々やせ型夫婦ですが、夫婦そろって5キロは痩せました。
    食事をとる暇もありません。
    医者がたおれたら、どうするつもりなんでしょうか。
    ぎっくり腰の歩けないほどの腰痛のなか、出勤していきました。

    • bcmedi より:

      ゆきさま、コメントくださり、ありがとうございます。
      本当に今回の新型コロナの拡大は、医療者のご家族にもご負担を強いています。
      頭が下がります。毎日ありがとうございます。
      体調を崩されませんよう、ご家族で支え合っていただければ幸いです。
      もう暫くこの環境は続くかと思いますが、お身体ご自愛ください。
      毎日ありがとうございます。

  73. まる より:

    クラスター発生した総合病院勤務の医師です。
    看護師の離職、涙する看護師などはよく取り上げられますが、医師は弱音をはいたり辞めたいと思っては駄目なんでしょうか。(実際に辞められるとは思っていませんが)
    クレームなどの多くは看護師や事務の方などにいってしまっていて申し訳ないなと思いますが、最終的な責任は全て医師です。
    医師という仕事をしている以上、それは仕方のないことですが、正直、内科医でなく不慣れであるのにコロナ患者の治療や患者家族の対応をし、患者家族や施設職員の説得をしてクレームを浴び…
    患者さんやご家族などには本当に申し訳ないと思うけど、どうにもできないことが多いんです。
    感度特異度100%の検査や特効薬があるわけじゃないですし。
    それを理解しご協力いただく努力が足りないのかもしれませんが、各所から感情をぶつけられしょいこむだけで、医師の感情や疲労はどこへ向ければいいのでしょう…と苦しんでいます。
    医師は聖人のようにすべてを背負い、すべてを叶えなければならないのでしょうか。

    • bcmedi より:

      まる様、貴重な書込み、ありがとうございます。
      大変な中、毎日ありがとうございます。
      まる様の心の優しさが文面から伝わります。ご自身の心身を磨り減らしながら業務に中られているご様子が伝わります。
      私がお仕事で関わるいくつかの医療機関でもドクターの皆さまが頭を抱えられています。
      医師も一人の人間です。
      疲れることもあると思います。愚痴りたくなることもあると思います。
      どうかご自身のお身体はくれぐれも大事にしてください。
      暫くはこの状況が続くかと思います。
      ストレスを放つ時間を作ってください。
      毎日ありがとうございます。

  74. 太陽 より:

    仕事と子供
    職場で感染した仲間がいます
    仕事は人がいないから行くしかなくて
    家族が協力してくれたからなんとか乗り切ってきた
    本当に大変だったし子供も泣いて可哀想だった
    看護師がコロナ感染怖いって言ったらいけないの?自分の家族を守ったらいけないの?ママさんナースの声が聞きたくてTwitter見たら最悪
    一生懸命感染予防訴えてる人に嫌な言葉吐いたり
    見てて本当に気持ち悪い
    お前誰だよって本当思う
    Twitterのねちゃっとした絡み?文句みてると本当に気持ち悪い…
    最前線で働いてる人も家族いると思うけど本当にすごいと思う
    私にはできない
    看護師の仕事はもうやりたくないな
    ママさんナースの声を聞きたい
    誰にも相談出来なくて辛い

    • bcmedi より:

      太陽さま コメントくださり、ありがとうございます。
      毎日のお仕事、本当にありがとうございます。
      また、太陽さまのご家族にも感謝申し上げます。ありがとうございます。
      いろいろなことがあると思います。まだまだコロナの収束へは長い道のりかもしれません。
      ご家族のためにも、お身体にはくれぐれもご自愛ください。
      感謝しております。

  75. わたし より:

    救急部で勤務する看護師です。当院では、コロナ患者さんの受入はしておりませんが、今や呼吸器症状のない方でも感染者ではないとは限りません。怪我などで搬送された患者さんが、COVID-19陽性だったなどは珍しくなくなってきています。そのため、勤務中は常にフル装備です。
    スタッフが次々と身体・精神面での不調を訴え、退職や休職をしており、通常時より人員不足だったにも関わらず、既に限界値に達しております。現場は常にピリピリムードです。
    そんな中、先月、母が亡くなりました。休みを取れる状況ではなく、悲しさを堪え必死に働いています。医療者である以上、責任を持って職務に当たります。今は自分がすべきことがこの仕事だとは分かってはいます。
    でも、辛いです。家族に会いたいです。

    • bcmedi より:

      コメントをお送りくださり、ありがとうございます。またお辛い状況でのコメントに感謝申し上げます。
      多くの医療者の方が使命感や責任感でコロナと見き合っているご様子を見受します。
      ですが、体が資本のお仕事ですので、どうかご自身のお身体やお心も大事にしてください。
      いつもありがとうございます。感謝しております。

  76. SHP より:

    院内クラスターが発生した。入院患者も陽性が出て、その翌朝亡くなった。
    それなのに感染予防対策もしない、保健所にも届け出ず隠蔽。職員にも積極的に検査をしない。隔離もしない。公表もしない。
    こんな病院で働いているのは怖いです。
    『無駄に検査して陽性が出たら、働く人がいなくなるでしょ』が幹部の意見。
    医療機関とは思えないクズ対応。
    @足立区

    • bcmedi より:

      コメントをお送りくださり、ありがとうございます。
      ストレスが溜まる環境かもしれませんが、お体ご自愛下さい。感謝しております。ありがとうございます。

  77. うん より:

    診療所窓口勤務です。 午前の診療の1時間発熱外来やってます。今月から東京都の要請の発熱患者も受け入れるようになりました。
    発熱患者さんは電話で裏口案内しろと指示されてるが、わかりづらいため結局事務が入口まで迎えに行き、保険証受取り、住所氏名連絡先、現在の検温し、体調等聞く…。
    院長は世間体気にしてテント等用意してなく発熱患者さん外に出したまんまだし、発熱患者さんでこちらからお願いしてるのに普通に院内入ってくるし、もう色々どうなの⁈思ってます。
    院長は発熱外来も受けたことで給付金入るから良いかもしれないけど、窓口事務、看護師さんには一銭も入りません。
    院長は、診療、検体とるのは自分だけだから危険なのは自分だけと常に仰ってますが、最初に発熱患者の対応するのは窓口です。勘弁して下さい。もうコロナなれよって思ったりします。

    • bcmedi より:

      うんさま、コメントくださり、ありがとうございます。窓口の皆さまにも、これまでとは異なる多大なご負担が掛かっていると思います。
      イレギュラーな対応にも関わらず、いつもありがとうございます。
      直接お礼を伝えることはできませんが、ありがとうございます。感謝しております。

  78. せー より:

    コロナも一般も両方みている看護師です。
    生きていけないから店を開ける。怖い、ヤバいと言いながら全然そんな事思ってないで外出してインタビュー答えてるヤツ。みんな何かあれば病院に行けばいいと思ってる。正直、店開けて実際コロナにかかりました。病院にくるんでしょ。食べるものがないから低栄養になりました。病院にくるんでしょ。遊びに行って事故にあいました。怪我しました。病院にくるんでしょ。
    何しても最後は結局病院に全部しわ寄せがくるんですよ。国民も政治家も何も分かってないし、危機感も無さすぎて本当に嫌になる。病院はコロナだけじゃない!!エクモはコロナのためのものだけじゃない!!
    コロナ以上に重症な患者は沢山いるのに、病床もコロナだけじゃない!!コロナが1番重症みたいなやり方やめてほしい。お願いだからもっと危機感を持ってほしい。経済が大事なのもすごくわかる。でも、人がいなくなったら経済も国もないと思う。
    身勝手な人達が感染しても正直看護したくない。病院に来ないで自分で治せと思ってしまう。
    そう思う自分もつらい。日本で看護師したくない。海外で看護師するほうが手当も環境もマシ。

    • bcmedi より:

      せーさま、コメントくださり、ありがとうございます。
      世の中の矛盾や政策の不十分さは私も共感するところです。
      そうした中でも、毎日懸命に職務に当たってくださり、ありがとうございます。
      ストレスの掛かる現場かと思います、どうか、お身体をご自愛ください。

  79. ゆき より:

    確かに医者や看護士は頑張ってるけど、医療事務は頑張ってないみたいな言い方する人って、なんですか?一番最初に接触するの事務のところがほとんどだし、待ち時間接触してるのもクレーム言われるのも事務が多いです。患者がコロナどうかもわからないし、診療行為もできないから防護服は着ることすらできない。
    医者や看護士からも「医者や看護士じゃなくてもできるよね?」と下に見られ、患者からも「たかが事務」と言われ。
    コロナ患者と日々接触しているからどこにも出掛けられないのはあたりまえ。
    医者や看護士以外、それは理解されにくく、人間関係破綻寸前。些細な愚痴すらTwitterに自由に呟くこともできない
    コロナ抜きにしても医者も看護士もわがままで気が強く、気分屋な人は多い。そんな人たちのご機嫌とりもしなきゃいけないのです。
    全然知られていないだけで事務は日々辞めていきます。代わりはいくらでもいると言うけれど、給料安いし。手当てもでないです。

    • bcmedi より:

      ゆきさま、コメントくださりありがとうございます。
      事務の方は医療機関の最前で患者と向き合わなくてはならず、本当に大変だと思います。
      医療は医師や看護師だけでは成り立ちません。皆さまのように地道に支えてくださる方たちのお陰で成り立っています。
      本当にありがとうございます。感謝しています。
      ストレスのかかる環境だと思います。お身体を大切にしてください。

  80.  リバー より:

    私は、外来兼救急外来に勤務する看護師です。
    救急では有熱患者さんもいますし、フル装備をして内視鏡検査についたり外来患者さんの対応もしています。COVID抗原陰性であってもPCR陽性の患者さんもいますし、一般診察し呼吸器科受診し検査の結果陽性の方もいます。ですから本当に、感染対策においても神経質になります。
    院内の環境整備も業務と重なり負担です。休憩に入っても感染対策のため、休憩室の制限もあり食事を摂ったらすぐ出る。話も出来ません。
    勤務以外の行動制限もあります。とても、GO TOは関係ありませんし、精神的にも疲れてしまいました。ただでさえ忙しい日々なのに、どうしたらモチベーションを保てるのか。通常業務にコロナ対応。
    患者さんを前には思いませんが、帰宅してからなんとも言えない気持ちになります。
    そして1日も早く終息できるよう、1人1人の心掛けと行動を考えられたらと思います。

    • bcmedi より:

      リバーさま、コメントくださり、ありがとうございます。
      これまでとは全く環境が変わり、看護師の皆さまには多大なご負担が掛かっていることと思います。
      お身体を休めるとともに、お心を休める時間もどうぞ作ってください。
      たまにはお仕事のことを忘れられることも大事な時間かもしれません。
      毎日毎日、本当にありがとうございます。

  81. じー より:

    医療従事者はコロナ対応しています言うと怪訝な顔され、知り合いにも病院大変だねと言われても関係ない風を装うしかない。
    それなのにもしコロナに罹ったら、就職している病院も公開されて干される。
    看護師も自由に買い物とかにも行きたいけど行けないのに、医療従事者以外の人はカラオケとかに出かけてコロナになって助けてくださいっていろいろおかしいなと最近思うようになりました。
    ふとした時に自分何してるんだろーと思うことがあります。
    毎回コロナのところに入る時は、鼻が赤くなるぐらいマスクを長時間つけて痛めつけてるのに、患者さんに褥瘡ができたらインシデントレポート作成。なーんかいろいろよくわからないです。

    • bcmedi より:

      じーさま、コメントをお寄せくださりありがとうございます。
      看護師の皆さまに不自由を強いている状況が、一日も早く改善されることを願うばかりです。
      ストレスのたまる現場だと思います。
      私は皆さまの奮闘に心から感謝しております。毎日ありがとうございます。
      どうか、お身体ご自愛ください。

  82. じゅごん より:

    スリッパ消毒 待合室の消毒 床拭き トイレ消毒 これナース資格なくてもできますよね? 何故させる 

    • bcmedi より:

      じゅごんさま、コメントくださりありがとうございます。
      医療は今、本当にストレスのたまる環境だと思います。
      こちらの掲示板でよろしければ、自由にそのストレスと吐き出してくださいね。

  83. 限界 より:

    都から支給されている防護服が SARSの時にも時間されている防護服も、使用させてくれません。
    倉庫に山積みに段ボールごと詰んであります。前線に出るスタッフには、いまだに安い雨ガッパ。隙間だらけで全然防護になってないのに、患者に採血したり、鼻腔から検体採取しなくてはならず緊張感増します。
    なぜ使わせてくれないか?使用すると支給先に報告したりと面倒な手続きがあるらしく、事務側が禁止しています。
    コロナ対策と言っておき、救急車や患者を断るなと現場スタッフに強く言うのに、我々スタッフには、感染したら自己責任みたいになり、せめて、何年も前から使っていいない防護服くらいスタッフに支給して欲しいです。
    ボーナスも一桁なんて。

    • bcmedi より:

      コメント下さり、ありがとうございます。
      毎日ありがとうございます。
      この状況は困りましたね。改善に向けて何かできればいいのですが。

  84. f より:

    目に見える嫌がらせにしんどくなります…
    看護助手に舌打ちされたり
    暴言吐かれしんどい
    防護服着て毎日コロナと戦っているのに…そこまでされないといけないのでしょうか?
    看護助手の質が悪すぎて働きたくない…

    • bcmedi より:

      fさま、コメントくださりありがとうございます。
      毎日の奮闘に心から感謝申し上げます。ありがとうございます。
      それにしても、困った社会になってしまったものです。
      ストレスが溜まることかと思います。
      どうか、お身体を大切にしてください。

  85. みーちゃん より:

    毎日コロナ・コロナ・コロナ…防護服を着てても感染するかもと日々怖いです。命をかけて看護してるのに給料&ボーナス削減。職場での取り決めで外食や県外に出る事も禁止。県外に住む親にも一年以上会えてない…。なのに世の中はGotoトラベルやイート…。看護師って何なんだろうって気持ちです。
    昨日、宅配便の人から電話があって「病院で働いてると聞いたので荷物は外に置いてます」っていわれた。看護師だからってそんな扱いしないで欲しい。頑張ってるし我慢してるのに、本当につらい

    • bcmedi より:

      みーちゃんさま
      コメントしてくださり、ありがとうございます。
      本当に毎日毎日、ありがとうございます。最前線で奮闘する皆さまの心の負担だけは軽減させたいものです。お身体にはどうぞご自愛くださいませ。

  86. 疲れた より:

    コロナにかからないように・うつさないようにと、行動範囲を狭くして 家族も巻き込んでの生活。TVで見る観光地は、人だかり。それを見ると、余計に疲れてくる。防具服で汗だく。マスクで、顔は 荒れ。眼鏡で 眼は疲れ 手袋で 手は荒れて、好きで働いてるけど、さすがに疲れた。発熱者にピリピリ…。帰ってくるでしょ?ただの風邪でしょ?こんなにも、NEWSで伝えられてるのに、まだ伝わらないのか?もっと疲れる。これで、ボーナスカットになったら、モチベーションなくなる。セクハラあったり、理不尽に文句言われたり…心を消して 対応してるのに、身が持ちません。だって最終的にたどり着く場所は、病院でしょう?そこで働く医療者のケアって、いつなの???

    • bcmedi より:

      コメントくださり、ありがとうございます。
      医療の現場はモチベーションを維持するのがそもそもたいへんな中、コロナの対応にも力を尽くしていただき感謝します。ありがとうございます。
      ほんとに先が見えない状況が続き、ストレスが溜まることと思います。
      お身体だけはご自愛ください。

  87. Ce より:

    私は感染症病棟ではありませんが、循環器と呼吸器の病棟の一部でコロナ患者さんをみています。ハイリスクの患者さんの近くでコロナ患者さんをみて、同じ病棟だからナースコールの対応にも行く。一般の患者さんをみた次の日にコロナの患者さんをみる。自分がいつ感染源になるのかと日々恐怖です。
    TVでは医師の先生達がいろいろ話していますが、先生達はコロナの患者さんのところへはせいぜい5分もいればいいほう。私たちは24時間防護服を着てコロナ患者さんの対応。防護服で顔に褥瘡つくりながら頑張ってます。
    ゴールが見えないことがしんどくて仕方ありません。頑張って良くして退院させてもすぐに次の患者さん。いつまで続くのでしょうか。いつまで頑張ればいいのでしょうか。

    • bcmedi より:

      Ceさま
      コメントいただき、ありがとうございます。
      循環器、呼吸器はいちばんたいへんなところですね。いつもありがとうございます。確かにゴールが見えづらく、ストレスが溜まることと思います。
      お身体、ご自愛ください。

  88. ゆっこ より:

    感謝、頑張れ、コロナに負けるな 今は、どんな言葉も響かないほど、疲れました
    あと、どれくらいこんな状況が続くのでしょうか、、、

    • bcmedi より:

      ゆっこさま
      コメントいただき、ありがとうございます。
      確かにそうですよね。先の見えない状況が続いています。休めるときにはゆっくりお身体を休めてください。

  89. 匿名 より:

    インフルエンザの予防接種。私はまだしてくれない。周りが既に終わっているのに、シフトでたまたま居合わせなかったとはいえ、事前に連絡して位しろと思う。この病院は自分が確認しないと全てがダメだ。年末調整の用紙をなくされたこともある。信用できない。

    • bcmedi より:

      コメントくださり、ありがとうございます。
      いろいろたいへんな様子がコメントから伺えます。季節の変わり目、どうぞお身体ご自愛くださいませ。

  90. M より:

    夜勤専従の看護師が、患者に薬を盛った疑惑(その人の夜勤明けのみ患者が昏睡になる、オムツゴミの中より大量の薬の殻が出てきた、そんなことが数ヶ月続き)で、師長が厳重注意しました。
    薬の殻を見つけた看護師はもちろん、たまたまその時病棟勤務していた私が、一緒にチクッた!となり、無視や嫌がらせ(患者のオムツを変えず、マットレスまでビシャビシャにして夜勤明け引き継いでくる)をされて、精神的に参ってしまい、
    また、おしっこで濡れて寒い思いをしている患者さんが気の毒過ぎて、私への嫌がらせでこんなことになるのならと、その人の夜勤明けは勤務を外してもらうようにしました。
    厳重注意以降、一度も誰も昏睡にならなくなりました。
    こんなことが、私の勤務先だけでなく、全国であるのかと思うと、入院することも恐ろしく思いますし、そんな看護師がまだ働いているということが恐ろしいです。

    • bcmedi より:

      Mさま
      コメントいただき、ありがとうございます。
      モチベーションを維持するのが大変かと思います。お身体をご自愛ください。

  91. めんめ より:

    うちのクリニックは先生のパワハラが酷すぎる。「病気か何かですか?」と聞きたくなるくらい、雰囲気を悪くする天才。『俺の言うとおりに動け』『超勤は自分の能力をよく考えてから出すように』『先生の悪い雰囲気を変えるのが看護師の仕事』などとにかく最悪。業者にもスタッフにもみんながいる前で激しく叱責するのは日常茶飯事です。その現場を見たり聞いたりするのも辛いです。自分が気に入らないスタッフにはあからさまな攻撃をして辞めさせようとします。実際に看護師が1人急に辞めてしまいました。残された看護師の負担なんて考えていません。ブラックにもほどがある。先生なんて難ありまくりの人ばっかりだけど、この眼科の先生は過去1番やばいと感じました。いつまで怯えながら仕事を続けていけばいいのだろうか…。

    • bcmedi より:

      めんめさま
      コメントいただき、ありがとうございます。イレギュラーな対応が求められるなか、さらにたいへんな状況ですね。コメントし辛いですが、がんばってください。

  92. Josie's より:

    テレビで有名になったところの病院に勤めてます。コロナのおかげで外来も救急もストップしました。それもこれも医者がだらしなく防護服の着方からわからないくそばっかり。清潔不潔も分からなく金をつんで医者になったんかいと思います。病気という病態しか見れない。コロナで亡くなっても死亡判定すらしなかった研修〇、危険だよって何回叫んでもコロナだからねもうしょうがないよって見にも行かなかった出来事が今でも腹が立ちます。そして、コロナになったくそ救急のハゲの〇、〇は相変わらず感染の対策すら出来ない。それで左遷されても講義だとかもんくたれたれ。お前らのおかげでこっちは給料下がったんだ!反省して欲しいのに棚に上げで相変らず学ばない頭の悪い人達と働いでます。こいつらはマスクもろくにせず感染したら労災まで降りて…自業自得だろなんで労災なんだよと思いました。ましてやまた反省せず培養検査を素手でやってるとか頭悪い病院です。だから叩かれるんだろうよ。数々の失態をこれからも写真に撮っておこうと思います。

    • bcmedi より:

      Josie’sさま
      コメントをお寄せくださり、ありがとうございます。コロナで院内が混乱されたご様子がよく伝わってきます。イレギュラーな対応に追われ、いろいろ大変だと思います。どうぞお身体をご自愛ください。

  93. モカ より:

    クラスターが起きた病院で勤務しています。クラスター発生から数ヶ月はひたすら耐えて耐えて勤務。陽性者がゼロになり落ち着いたと思ったら病棟編成。未経験の外科になり毎日奮闘しています。上司に不満や相談をしても空返事で改善はなし。変化があっても的外れ。もー疲れました。声をあげたりするのもバカバカしくなる。今すぐ辞めたいけれど医療者への給付金など今までの頑張りに対してのお金は貰わないと納得いきません。この時期に辞める上司もおかしい。現場は1日1日必死です。来月から〜とか生温いことをいってる人は科長だろうと看護師免許持ってるなら現場で働いてくれ!

    • bcmedi より:

      モカさま
      コメントいただき、ありがとうございます。
      コロナとの闘いは本当にご苦労が多いことかと思います。
      院内での悩ましいことが多く、ご苦労されていらっしゃる様子が伝わってきます。
      ご自愛いただければ幸いです。

  94. N より:

    部署内の師長からのメールで、事前に直接何の予告もなく、「コロナの病棟で勤務していただく方は○○さん、○○さん、○○さん、、、です。この方たちのローテーションで2週間ずつその病棟に行ってもらいます」と書かれたものを見てしまいました。全員私を含め3年目です。いきなり知らされたショックで数日間休んでいる子もいます。しかも3年目を選んだ理由は「他部署を経験すること、感染予防対策がしっかり取れる方」ですよ?驚きました。どんな理由ですか。理由になってませんよね、、しかも事前に予告もなくメールで初めて知りました。その後もなんの声掛けもないです。失礼にも程がありますよね。ある意味パワハラじゃないですか。
    パワハラなので、拒否権もありません、拒否しても先輩が行かされたら、、とか考え、同期皆で頭を抱えています。

    • bcmedi より:

      Nさま
      コメントをお寄せくださり、ありがとうございます。
      医療現場でのご苦労が目に浮かびます。
      心身ともに疲弊する現場かも知れません。ご自愛ください。

  95. ゆめ より:

    わけわからない医師や看護師
    私の就職先はしんどい地域みたいで
    病院の仕組み事態がややこしく困っています
    全員知り合いで固められていて
    悪い噂はすぐまわり吊し上げになります
    ちなみに知り合い同士のミスには寛容で
    なぁなぁ感満載です
    このまま働くべきか迷っています

    • bcmedi より:

      ゆめさん、ありがとうございます。
      毎日、気苦労の多い職場でたいへんかと思います。
      どうか、ご自身のお身体にはご自愛ください。

  96. みわ より:

    うちの病院では、全外来患者に受付で体温測定と問診を行い、発熱や問診で引っかかった方は別の場所で診察を行っています。
    大抵の患者さんは、「今の時期は仕方ないね」などと言いながら協力してくれますが、
    時々、文句を言ってくる患者もいます。
    先日は、「今までこんな事させられた事ない」と、怒鳴ってくる患者がいました。コロナが流行している為、協力して欲しい事を伝えると、マスクを外し、顔を近づけて、唾を飛ばしながら、「ふざけるな。予約で来てるんだ。帰る」と言われました。近くにいた師長が「まぁまぁ。そう言わずに」と宥めていました。
    コロナが流行しているのは、私たちのせいでもないですし、病院のルールに従えないなら、他の病院を受診すればいいと思います。
    ましてや、師長は患者を宥めていましたが、なぜ病院の方針に従えない患者の機嫌をとってまで受診させてあげなければならないのか私には理解出来ません。

    • bcmedi より:

      みわさん、ありがとうございます。
      老若男女いろいろな患者さんが訪れてくるのが、病院の特徴ですね。
      また、いろいろな考え方のスタッフが集まっているのも病院の特徴ですね。
      毎日、苦労も多いかと思いますが、がんばってください。
      毎日、ありがとうございます。

  97. ひなこ より:

    埼玉県の総合病院の発熱外来で勤務しています。コロナ患者さんも出ていて、毎日防護服を着ながら対応しています。精神的にも体力的にも疲弊していく中で、4月から「看護研究」のメンバーに選ばれてしまい、今やっています…。過去にも看護研究をやったことはあるので流れはわかっていますが、緊急事態宣言が出ている中で、毎日業務多忙で、疲弊感満載な状況で看護研究をやらないといけない意味はありますか?1年延期したって命に関係ないでしょう。上の人たちは本当に現場のことをわかってくれていなくて、本当に有り得ない。
    今すぐにでも辞めたい。

    • bcmedi より:

      ひなこさん、ありがとうございます。
      いま一番、緊張感の高いところで働かれているんですね。
      緊張する職場で、精神的にも体力的にも疲弊されるのはよく理解できます。
      ありがとうございます。
      いろいろ大変な時期かと思います。
      また何かありましたら遠慮なく書き込んで、少しでも発散してください。

    • ゆー より:

      めちゃくちゃ同感です。

  98. 満月 より:

    コロナに皆で戦ってます。なのに、医療スタッフの1人が真っ先にマスクや消毒液を買い占める…。そればかりか、我が身だけを守りたがり、我儘ばかり。高齢である事が怖いなら、今、医療現場にいる事を辞めて家に引きこもっててほしい。1人のために、皆の気遣いも過剰にさせられ、ギスギスしてしまう。
    我が身だけを護りたいのら医療から離れてほしい。良い加減にしてほしい。
    皆、疲れてます、、、

    • bcmedi より:

      満月さん、毎日ありがとうございます。
      職場にはいろいろな人がいますね。
      ストレスがたまるかもしれませんね。
      いつも感謝しています。

  99. ししあか より:

    仕事場でのこと。毎日コロナ対策におわれ疲れてきました。そんな中、コロナの影響で、外来患者、入院患者も減り院長が一言「こんなに入院患者が減って給料でないぞ」て。
    また違う日は直属の上司に「もうすぐ就業時間はおわりですよ!残って仕事するなんて給料ドロボウです!」て。
    なんかすべて嫌になる!

    • bcmedi より:

      ししあかさん、おつかれさまです。
      他でも似たようなお話を伺いました。
      こういう時に人の隠された本性が出てくるということはありますね。
      僕たちが上に立つ立場になったときには、気をつけていきたいですね。
      毎日、ありがとうございます。

  100. 品川の看護師 より:

    今日も一日、バタバタでした。
    なんだろう。
    これほど頭の回転が求められるのは初めてかも!!
    疲れました。

    • bcmedi より:

      おつかれさまでした。
      毎日、ありがとうございます。
      今は本当に大変だと思います。
      休めるときに、ゆっくりしてください。

  101. 看護師 より:

    うちの病院は、感染病床が無いのに、咳きこみながら患者さんが来ると神経使います。
    マスクもエプロンも手袋もだんだん無くなってきて、本当に不安になります。
    感染病棟で働いてる看護師さんは、ほんと疲労が半端ないと思います。

    • bcmedi より:

      ありがとうございます。
      一般病棟も外来も、対応が大変なんですね。
      ご自身のお身体も大切にしてください。

資料請求

まずは資料をご請求ください。

資料請求

お問い合わせ

ご相談・ご質問は
お問い合わせフォームをご利用ください。

メールでご相談メールでご相談