資料請求 お問合わせ

医療現場の声、聞かせてください

医療機関で働く皆さまに心から感謝申し上げます。新型コロナウィルスの感染拡大で、医療の現場では様々なご苦労があることと思われます。
こちらの掲示板は医療者の皆さまに、日ごろ感じていらっしゃることや新型コロナの対応で抱えていらっしゃる不満や愚痴など、医療現場の声を書き込んでいただくための掲示板です。
匿名ですので、自由に書き込んでください。書くことで、皆さまの心の負担が少しでも軽くなることを願っております。
感染病棟の方のみならず、一般病棟、外来、医療職、一般職、総合職の方、医療者をご家族に持つ方などにもご利用いただければ幸いです。どうぞご自身のお身体にもご自愛ください。

※ご記入されてから、公開まで少しお時間をいただきます。 内容によっては、事務局にて公開を控えさせていただく場合もありますことをご了承ください。医療機関や個人が特定できる内容の書込みはお控えください。当掲示板以外にSNSなどにて公開させていただく場合もありますことをご了承ください。

コメントする

CAPTCHA


コメント

  1. ゆき より:

    毎日終電でやっと帰ってきます。土日もなし。
    夏休みも0歳と3歳の子供たちの誕生日も会えず。クリスマス、年末年始なし。
    他人のためにこれだけ尽くしても報われず、搾取される医者。
    家族も限界です。
    無理しないでください?無理しないでやっていけないのです。
    元々やせ型夫婦ですが、夫婦そろって5キロは痩せました。
    食事をとる暇もありません。
    医者がたおれたら、どうするつもりなんでしょうか。
    ぎっくり腰の歩けないほどの腰痛のなか、出勤していきました。

    • bcmedi より:

      ゆきさま、コメントくださり、ありがとうございます。
      本当に今回の新型コロナの拡大は、医療者のご家族にもご負担を強いています。
      頭が下がります。毎日ありがとうございます。
      体調を崩されませんよう、ご家族で支え合っていただければ幸いです。
      もう暫くこの環境は続くかと思いますが、お身体ご自愛ください。
      毎日ありがとうございます。

  2. まる より:

    クラスター発生した総合病院勤務の医師です。
    看護師の離職、涙する看護師などはよく取り上げられますが、医師は弱音をはいたり辞めたいと思っては駄目なんでしょうか。(実際に辞められるとは思っていませんが)
    クレームなどの多くは看護師や事務の方などにいってしまっていて申し訳ないなと思いますが、最終的な責任は全て医師です。
    医師という仕事をしている以上、それは仕方のないことですが、正直、内科医でなく不慣れであるのにコロナ患者の治療や患者家族の対応をし、患者家族や施設職員の説得をしてクレームを浴び…
    患者さんやご家族などには本当に申し訳ないと思うけど、どうにもできないことが多いんです。
    感度特異度100%の検査や特効薬があるわけじゃないですし。
    それを理解しご協力いただく努力が足りないのかもしれませんが、各所から感情をぶつけられしょいこむだけで、医師の感情や疲労はどこへ向ければいいのでしょう…と苦しんでいます。
    医師は聖人のようにすべてを背負い、すべてを叶えなければならないのでしょうか。

    • bcmedi より:

      まる様、貴重な書込み、ありがとうございます。
      大変な中、毎日ありがとうございます。
      まる様の心の優しさが文面から伝わります。ご自身の心身を磨り減らしながら業務に中られているご様子が伝わります。
      私がお仕事で関わるいくつかの医療機関でもドクターの皆さまが頭を抱えられています。
      医師も一人の人間です。
      疲れることもあると思います。愚痴りたくなることもあると思います。
      どうかご自身のお身体はくれぐれも大事にしてください。
      暫くはこの状況が続くかと思います。
      ストレスを放つ時間を作ってください。
      毎日ありがとうございます。

  3. 太陽 より:

    仕事と子供
    職場で感染した仲間がいます
    仕事は人がいないから行くしかなくて
    家族が協力してくれたからなんとか乗り切ってきた
    本当に大変だったし子供も泣いて可哀想だった
    看護師がコロナ感染怖いって言ったらいけないの?自分の家族を守ったらいけないの?ママさんナースの声が聞きたくてTwitter見たら最悪
    一生懸命感染予防訴えてる人に嫌な言葉吐いたり
    見てて本当に気持ち悪い
    お前誰だよって本当思う
    Twitterのねちゃっとした絡み?文句みてると本当に気持ち悪い…
    最前線で働いてる人も家族いると思うけど本当にすごいと思う
    私にはできない
    看護師の仕事はもうやりたくないな
    ママさんナースの声を聞きたい
    誰にも相談出来なくて辛い

    • bcmedi より:

      太陽さま コメントくださり、ありがとうございます。
      毎日のお仕事、本当にありがとうございます。
      また、太陽さまのご家族にも感謝申し上げます。ありがとうございます。
      いろいろなことがあると思います。まだまだコロナの収束へは長い道のりかもしれません。
      ご家族のためにも、お身体にはくれぐれもご自愛ください。
      感謝しております。

  4. わたし より:

    救急部で勤務する看護師です。当院では、コロナ患者さんの受入はしておりませんが、今や呼吸器症状のない方でも感染者ではないとは限りません。怪我などで搬送された患者さんが、COVID-19陽性だったなどは珍しくなくなってきています。そのため、勤務中は常にフル装備です。
    スタッフが次々と身体・精神面での不調を訴え、退職や休職をしており、通常時より人員不足だったにも関わらず、既に限界値に達しております。現場は常にピリピリムードです。
    そんな中、先月、母が亡くなりました。休みを取れる状況ではなく、悲しさを堪え必死に働いています。医療者である以上、責任を持って職務に当たります。今は自分がすべきことがこの仕事だとは分かってはいます。
    でも、辛いです。家族に会いたいです。

    • bcmedi より:

      コメントをお送りくださり、ありがとうございます。またお辛い状況でのコメントに感謝申し上げます。
      多くの医療者の方が使命感や責任感でコロナと見き合っているご様子を見受します。
      ですが、体が資本のお仕事ですので、どうかご自身のお身体やお心も大事にしてください。
      いつもありがとうございます。感謝しております。

  5. SHP より:

    院内クラスターが発生した。入院患者も陽性が出て、その翌朝亡くなった。
    それなのに感染予防対策もしない、保健所にも届け出ず隠蔽。職員にも積極的に検査をしない。隔離もしない。公表もしない。
    こんな病院で働いているのは怖いです。
    『無駄に検査して陽性が出たら、働く人がいなくなるでしょ』が幹部の意見。
    医療機関とは思えないクズ対応。
    @足立区

    • bcmedi より:

      コメントをお送りくださり、ありがとうございます。
      ストレスが溜まる環境かもしれませんが、お体ご自愛下さい。感謝しております。ありがとうございます。

  6. うん より:

    診療所窓口勤務です。 午前の診療の1時間発熱外来やってます。今月から東京都の要請の発熱患者も受け入れるようになりました。
    発熱患者さんは電話で裏口案内しろと指示されてるが、わかりづらいため結局事務が入口まで迎えに行き、保険証受取り、住所氏名連絡先、現在の検温し、体調等聞く…。
    院長は世間体気にしてテント等用意してなく発熱患者さん外に出したまんまだし、発熱患者さんでこちらからお願いしてるのに普通に院内入ってくるし、もう色々どうなの⁈思ってます。
    院長は発熱外来も受けたことで給付金入るから良いかもしれないけど、窓口事務、看護師さんには一銭も入りません。
    院長は、診療、検体とるのは自分だけだから危険なのは自分だけと常に仰ってますが、最初に発熱患者の対応するのは窓口です。勘弁して下さい。もうコロナなれよって思ったりします。

    • bcmedi より:

      うんさま、コメントくださり、ありがとうございます。窓口の皆さまにも、これまでとは異なる多大なご負担が掛かっていると思います。
      イレギュラーな対応にも関わらず、いつもありがとうございます。
      直接お礼を伝えることはできませんが、ありがとうございます。感謝しております。

  7. せー より:

    コロナも一般も両方みている看護師です。
    生きていけないから店を開ける。怖い、ヤバいと言いながら全然そんな事思ってないで外出してインタビュー答えてるヤツ。みんな何かあれば病院に行けばいいと思ってる。正直、店開けて実際コロナにかかりました。病院にくるんでしょ。食べるものがないから低栄養になりました。病院にくるんでしょ。遊びに行って事故にあいました。怪我しました。病院にくるんでしょ。
    何しても最後は結局病院に全部しわ寄せがくるんですよ。国民も政治家も何も分かってないし、危機感も無さすぎて本当に嫌になる。病院はコロナだけじゃない!!エクモはコロナのためのものだけじゃない!!
    コロナ以上に重症な患者は沢山いるのに、病床もコロナだけじゃない!!コロナが1番重症みたいなやり方やめてほしい。お願いだからもっと危機感を持ってほしい。経済が大事なのもすごくわかる。でも、人がいなくなったら経済も国もないと思う。
    身勝手な人達が感染しても正直看護したくない。病院に来ないで自分で治せと思ってしまう。
    そう思う自分もつらい。日本で看護師したくない。海外で看護師するほうが手当も環境もマシ。

    • bcmedi より:

      せーさま、コメントくださり、ありがとうございます。
      世の中の矛盾や政策の不十分さは私も共感するところです。
      そうした中でも、毎日懸命に職務に当たってくださり、ありがとうございます。
      ストレスの掛かる現場かと思います、どうか、お身体をご自愛ください。

  8. ゆき より:

    確かに医者や看護士は頑張ってるけど、医療事務は頑張ってないみたいな言い方する人って、なんですか?一番最初に接触するの事務のところがほとんどだし、待ち時間接触してるのもクレーム言われるのも事務が多いです。患者がコロナどうかもわからないし、診療行為もできないから防護服は着ることすらできない。
    医者や看護士からも「医者や看護士じゃなくてもできるよね?」と下に見られ、患者からも「たかが事務」と言われ。
    コロナ患者と日々接触しているからどこにも出掛けられないのはあたりまえ。
    医者や看護士以外、それは理解されにくく、人間関係破綻寸前。些細な愚痴すらTwitterに自由に呟くこともできない
    コロナ抜きにしても医者も看護士もわがままで気が強く、気分屋な人は多い。そんな人たちのご機嫌とりもしなきゃいけないのです。
    全然知られていないだけで事務は日々辞めていきます。代わりはいくらでもいると言うけれど、給料安いし。手当てもでないです。

    • bcmedi より:

      ゆきさま、コメントくださりありがとうございます。
      事務の方は医療機関の最前で患者と向き合わなくてはならず、本当に大変だと思います。
      医療は医師や看護師だけでは成り立ちません。皆さまのように地道に支えてくださる方たちのお陰で成り立っています。
      本当にありがとうございます。感謝しています。
      ストレスのかかる環境だと思います。お身体を大切にしてください。

  9.  リバー より:

    私は、外来兼救急外来に勤務する看護師です。
    救急では有熱患者さんもいますし、フル装備をして内視鏡検査についたり外来患者さんの対応もしています。COVID抗原陰性であってもPCR陽性の患者さんもいますし、一般診察し呼吸器科受診し検査の結果陽性の方もいます。ですから本当に、感染対策においても神経質になります。
    院内の環境整備も業務と重なり負担です。休憩に入っても感染対策のため、休憩室の制限もあり食事を摂ったらすぐ出る。話も出来ません。
    勤務以外の行動制限もあります。とても、GO TOは関係ありませんし、精神的にも疲れてしまいました。ただでさえ忙しい日々なのに、どうしたらモチベーションを保てるのか。通常業務にコロナ対応。
    患者さんを前には思いませんが、帰宅してからなんとも言えない気持ちになります。
    そして1日も早く終息できるよう、1人1人の心掛けと行動を考えられたらと思います。

    • bcmedi より:

      リバーさま、コメントくださり、ありがとうございます。
      これまでとは全く環境が変わり、看護師の皆さまには多大なご負担が掛かっていることと思います。
      お身体を休めるとともに、お心を休める時間もどうぞ作ってください。
      たまにはお仕事のことを忘れられることも大事な時間かもしれません。
      毎日毎日、本当にありがとうございます。

  10. じー より:

    医療従事者はコロナ対応しています言うと怪訝な顔され、知り合いにも病院大変だねと言われても関係ない風を装うしかない。
    それなのにもしコロナに罹ったら、就職している病院も公開されて干される。
    看護師も自由に買い物とかにも行きたいけど行けないのに、医療従事者以外の人はカラオケとかに出かけてコロナになって助けてくださいっていろいろおかしいなと最近思うようになりました。
    ふとした時に自分何してるんだろーと思うことがあります。
    毎回コロナのところに入る時は、鼻が赤くなるぐらいマスクを長時間つけて痛めつけてるのに、患者さんに褥瘡ができたらインシデントレポート作成。なーんかいろいろよくわからないです。

    • bcmedi より:

      じーさま、コメントをお寄せくださりありがとうございます。
      看護師の皆さまに不自由を強いている状況が、一日も早く改善されることを願うばかりです。
      ストレスのたまる現場だと思います。
      私は皆さまの奮闘に心から感謝しております。毎日ありがとうございます。
      どうか、お身体ご自愛ください。

  11. じゅごん より:

    スリッパ消毒 待合室の消毒 床拭き トイレ消毒 これナース資格なくてもできますよね? 何故させる 

    • bcmedi より:

      じゅごんさま、コメントくださりありがとうございます。
      医療は今、本当にストレスのたまる環境だと思います。
      こちらの掲示板でよろしければ、自由にそのストレスと吐き出してくださいね。

  12. 限界 より:

    都から支給されている防護服が SARSの時にも時間されている防護服も、使用させてくれません。
    倉庫に山積みに段ボールごと詰んであります。前線に出るスタッフには、いまだに安い雨ガッパ。隙間だらけで全然防護になってないのに、患者に採血したり、鼻腔から検体採取しなくてはならず緊張感増します。
    なぜ使わせてくれないか?使用すると支給先に報告したりと面倒な手続きがあるらしく、事務側が禁止しています。
    コロナ対策と言っておき、救急車や患者を断るなと現場スタッフに強く言うのに、我々スタッフには、感染したら自己責任みたいになり、せめて、何年も前から使っていいない防護服くらいスタッフに支給して欲しいです。
    ボーナスも一桁なんて。

    • bcmedi より:

      コメント下さり、ありがとうございます。
      毎日ありがとうございます。
      この状況は困りましたね。改善に向けて何かできればいいのですが。

  13. f より:

    目に見える嫌がらせにしんどくなります…
    看護助手に舌打ちされたり
    暴言吐かれしんどい
    防護服着て毎日コロナと戦っているのに…そこまでされないといけないのでしょうか?
    看護助手の質が悪すぎて働きたくない…

    • bcmedi より:

      fさま、コメントくださりありがとうございます。
      毎日の奮闘に心から感謝申し上げます。ありがとうございます。
      それにしても、困った社会になってしまったものです。
      ストレスが溜まることかと思います。
      どうか、お身体を大切にしてください。

  14. みーちゃん より:

    毎日コロナ・コロナ・コロナ…防護服を着てても感染するかもと日々怖いです。命をかけて看護してるのに給料&ボーナス削減。職場での取り決めで外食や県外に出る事も禁止。県外に住む親にも一年以上会えてない…。なのに世の中はGotoトラベルやイート…。看護師って何なんだろうって気持ちです。
    昨日、宅配便の人から電話があって「病院で働いてると聞いたので荷物は外に置いてます」っていわれた。看護師だからってそんな扱いしないで欲しい。頑張ってるし我慢してるのに、本当につらい

    • bcmedi より:

      みーちゃんさま
      コメントしてくださり、ありがとうございます。
      本当に毎日毎日、ありがとうございます。最前線で奮闘する皆さまの心の負担だけは軽減させたいものです。お身体にはどうぞご自愛くださいませ。

  15. 疲れた より:

    コロナにかからないように・うつさないようにと、行動範囲を狭くして 家族も巻き込んでの生活。TVで見る観光地は、人だかり。それを見ると、余計に疲れてくる。防具服で汗だく。マスクで、顔は 荒れ。眼鏡で 眼は疲れ 手袋で 手は荒れて、好きで働いてるけど、さすがに疲れた。発熱者にピリピリ…。帰ってくるでしょ?ただの風邪でしょ?こんなにも、NEWSで伝えられてるのに、まだ伝わらないのか?もっと疲れる。これで、ボーナスカットになったら、モチベーションなくなる。セクハラあったり、理不尽に文句言われたり…心を消して 対応してるのに、身が持ちません。だって最終的にたどり着く場所は、病院でしょう?そこで働く医療者のケアって、いつなの???

    • bcmedi より:

      コメントくださり、ありがとうございます。
      医療の現場はモチベーションを維持するのがそもそもたいへんな中、コロナの対応にも力を尽くしていただき感謝します。ありがとうございます。
      ほんとに先が見えない状況が続き、ストレスが溜まることと思います。
      お身体だけはご自愛ください。

  16. Ce より:

    私は感染症病棟ではありませんが、循環器と呼吸器の病棟の一部でコロナ患者さんをみています。ハイリスクの患者さんの近くでコロナ患者さんをみて、同じ病棟だからナースコールの対応にも行く。一般の患者さんをみた次の日にコロナの患者さんをみる。自分がいつ感染源になるのかと日々恐怖です。
    TVでは医師の先生達がいろいろ話していますが、先生達はコロナの患者さんのところへはせいぜい5分もいればいいほう。私たちは24時間防護服を着てコロナ患者さんの対応。防護服で顔に褥瘡つくりながら頑張ってます。
    ゴールが見えないことがしんどくて仕方ありません。頑張って良くして退院させてもすぐに次の患者さん。いつまで続くのでしょうか。いつまで頑張ればいいのでしょうか。

    • bcmedi より:

      Ceさま
      コメントいただき、ありがとうございます。
      循環器、呼吸器はいちばんたいへんなところですね。いつもありがとうございます。確かにゴールが見えづらく、ストレスが溜まることと思います。
      お身体、ご自愛ください。

  17. ゆっこ より:

    感謝、頑張れ、コロナに負けるな 今は、どんな言葉も響かないほど、疲れました
    あと、どれくらいこんな状況が続くのでしょうか、、、

    • bcmedi より:

      ゆっこさま
      コメントいただき、ありがとうございます。
      確かにそうですよね。先の見えない状況が続いています。休めるときにはゆっくりお身体を休めてください。

  18. 匿名 より:

    インフルエンザの予防接種。私はまだしてくれない。周りが既に終わっているのに、シフトでたまたま居合わせなかったとはいえ、事前に連絡して位しろと思う。この病院は自分が確認しないと全てがダメだ。年末調整の用紙をなくされたこともある。信用できない。

    • bcmedi より:

      コメントくださり、ありがとうございます。
      いろいろたいへんな様子がコメントから伺えます。季節の変わり目、どうぞお身体ご自愛くださいませ。

  19. M より:

    夜勤専従の看護師が、患者に薬を盛った疑惑(その人の夜勤明けのみ患者が昏睡になる、オムツゴミの中より大量の薬の殻が出てきた、そんなことが数ヶ月続き)で、師長が厳重注意しました。
    薬の殻を見つけた看護師はもちろん、たまたまその時病棟勤務していた私が、一緒にチクッた!となり、無視や嫌がらせ(患者のオムツを変えず、マットレスまでビシャビシャにして夜勤明け引き継いでくる)をされて、精神的に参ってしまい、
    また、おしっこで濡れて寒い思いをしている患者さんが気の毒過ぎて、私への嫌がらせでこんなことになるのならと、その人の夜勤明けは勤務を外してもらうようにしました。
    厳重注意以降、一度も誰も昏睡にならなくなりました。
    こんなことが、私の勤務先だけでなく、全国であるのかと思うと、入院することも恐ろしく思いますし、そんな看護師がまだ働いているということが恐ろしいです。

    • bcmedi より:

      Mさま
      コメントいただき、ありがとうございます。
      モチベーションを維持するのが大変かと思います。お身体をご自愛ください。

  20. めんめ より:

    うちのクリニックは先生のパワハラが酷すぎる。「病気か何かですか?」と聞きたくなるくらい、雰囲気を悪くする天才。『俺の言うとおりに動け』『超勤は自分の能力をよく考えてから出すように』『先生の悪い雰囲気を変えるのが看護師の仕事』などとにかく最悪。業者にもスタッフにもみんながいる前で激しく叱責するのは日常茶飯事です。その現場を見たり聞いたりするのも辛いです。自分が気に入らないスタッフにはあからさまな攻撃をして辞めさせようとします。実際に看護師が1人急に辞めてしまいました。残された看護師の負担なんて考えていません。ブラックにもほどがある。先生なんて難ありまくりの人ばっかりだけど、この眼科の先生は過去1番やばいと感じました。いつまで怯えながら仕事を続けていけばいいのだろうか…。

    • bcmedi より:

      めんめさま
      コメントいただき、ありがとうございます。イレギュラーな対応が求められるなか、さらにたいへんな状況ですね。コメントし辛いですが、がんばってください。

  21. Josie's より:

    テレビで有名になったところの病院に勤めてます。コロナのおかげで外来も救急もストップしました。それもこれも医者がだらしなく防護服の着方からわからないくそばっかり。清潔不潔も分からなく金をつんで医者になったんかいと思います。病気という病態しか見れない。コロナで亡くなっても死亡判定すらしなかった研修〇、危険だよって何回叫んでもコロナだからねもうしょうがないよって見にも行かなかった出来事が今でも腹が立ちます。そして、コロナになったくそ救急のハゲの〇、〇は相変わらず感染の対策すら出来ない。それで左遷されても講義だとかもんくたれたれ。お前らのおかげでこっちは給料下がったんだ!反省して欲しいのに棚に上げで相変らず学ばない頭の悪い人達と働いでます。こいつらはマスクもろくにせず感染したら労災まで降りて…自業自得だろなんで労災なんだよと思いました。ましてやまた反省せず培養検査を素手でやってるとか頭悪い病院です。だから叩かれるんだろうよ。数々の失態をこれからも写真に撮っておこうと思います。

    • bcmedi より:

      Josie’sさま
      コメントをお寄せくださり、ありがとうございます。コロナで院内が混乱されたご様子がよく伝わってきます。イレギュラーな対応に追われ、いろいろ大変だと思います。どうぞお身体をご自愛ください。

  22. モカ より:

    クラスターが起きた病院で勤務しています。クラスター発生から数ヶ月はひたすら耐えて耐えて勤務。陽性者がゼロになり落ち着いたと思ったら病棟編成。未経験の外科になり毎日奮闘しています。上司に不満や相談をしても空返事で改善はなし。変化があっても的外れ。もー疲れました。声をあげたりするのもバカバカしくなる。今すぐ辞めたいけれど医療者への給付金など今までの頑張りに対してのお金は貰わないと納得いきません。この時期に辞める上司もおかしい。現場は1日1日必死です。来月から〜とか生温いことをいってる人は科長だろうと看護師免許持ってるなら現場で働いてくれ!

    • bcmedi より:

      モカさま
      コメントいただき、ありがとうございます。
      コロナとの闘いは本当にご苦労が多いことかと思います。
      院内での悩ましいことが多く、ご苦労されていらっしゃる様子が伝わってきます。
      ご自愛いただければ幸いです。

  23. N より:

    部署内の師長からのメールで、事前に直接何の予告もなく、「コロナの病棟で勤務していただく方は○○さん、○○さん、○○さん、、、です。この方たちのローテーションで2週間ずつその病棟に行ってもらいます」と書かれたものを見てしまいました。全員私を含め3年目です。いきなり知らされたショックで数日間休んでいる子もいます。しかも3年目を選んだ理由は「他部署を経験すること、感染予防対策がしっかり取れる方」ですよ?驚きました。どんな理由ですか。理由になってませんよね、、しかも事前に予告もなくメールで初めて知りました。その後もなんの声掛けもないです。失礼にも程がありますよね。ある意味パワハラじゃないですか。
    パワハラなので、拒否権もありません、拒否しても先輩が行かされたら、、とか考え、同期皆で頭を抱えています。

    • bcmedi より:

      Nさま
      コメントをお寄せくださり、ありがとうございます。
      医療現場でのご苦労が目に浮かびます。
      心身ともに疲弊する現場かも知れません。ご自愛ください。

  24. ゆめ より:

    わけわからない医師や看護師
    私の就職先はしんどい地域みたいで
    病院の仕組み事態がややこしく困っています
    全員知り合いで固められていて
    悪い噂はすぐまわり吊し上げになります
    ちなみに知り合い同士のミスには寛容で
    なぁなぁ感満載です
    このまま働くべきか迷っています

    • bcmedi より:

      ゆめさん、ありがとうございます。
      毎日、気苦労の多い職場でたいへんかと思います。
      どうか、ご自身のお身体にはご自愛ください。

  25. みわ より:

    うちの病院では、全外来患者に受付で体温測定と問診を行い、発熱や問診で引っかかった方は別の場所で診察を行っています。
    大抵の患者さんは、「今の時期は仕方ないね」などと言いながら協力してくれますが、
    時々、文句を言ってくる患者もいます。
    先日は、「今までこんな事させられた事ない」と、怒鳴ってくる患者がいました。コロナが流行している為、協力して欲しい事を伝えると、マスクを外し、顔を近づけて、唾を飛ばしながら、「ふざけるな。予約で来てるんだ。帰る」と言われました。近くにいた師長が「まぁまぁ。そう言わずに」と宥めていました。
    コロナが流行しているのは、私たちのせいでもないですし、病院のルールに従えないなら、他の病院を受診すればいいと思います。
    ましてや、師長は患者を宥めていましたが、なぜ病院の方針に従えない患者の機嫌をとってまで受診させてあげなければならないのか私には理解出来ません。

    • bcmedi より:

      みわさん、ありがとうございます。
      老若男女いろいろな患者さんが訪れてくるのが、病院の特徴ですね。
      また、いろいろな考え方のスタッフが集まっているのも病院の特徴ですね。
      毎日、苦労も多いかと思いますが、がんばってください。
      毎日、ありがとうございます。

  26. ひなこ より:

    埼玉県の総合病院の発熱外来で勤務しています。コロナ患者さんも出ていて、毎日防護服を着ながら対応しています。精神的にも体力的にも疲弊していく中で、4月から「看護研究」のメンバーに選ばれてしまい、今やっています…。過去にも看護研究をやったことはあるので流れはわかっていますが、緊急事態宣言が出ている中で、毎日業務多忙で、疲弊感満載な状況で看護研究をやらないといけない意味はありますか?1年延期したって命に関係ないでしょう。上の人たちは本当に現場のことをわかってくれていなくて、本当に有り得ない。
    今すぐにでも辞めたい。

    • bcmedi より:

      ひなこさん、ありがとうございます。
      いま一番、緊張感の高いところで働かれているんですね。
      緊張する職場で、精神的にも体力的にも疲弊されるのはよく理解できます。
      ありがとうございます。
      いろいろ大変な時期かと思います。
      また何かありましたら遠慮なく書き込んで、少しでも発散してください。

  27. 満月 より:

    コロナに皆で戦ってます。なのに、医療スタッフの1人が真っ先にマスクや消毒液を買い占める…。そればかりか、我が身だけを守りたがり、我儘ばかり。高齢である事が怖いなら、今、医療現場にいる事を辞めて家に引きこもっててほしい。1人のために、皆の気遣いも過剰にさせられ、ギスギスしてしまう。
    我が身だけを護りたいのら医療から離れてほしい。良い加減にしてほしい。
    皆、疲れてます、、、

    • bcmedi より:

      満月さん、毎日ありがとうございます。
      職場にはいろいろな人がいますね。
      ストレスがたまるかもしれませんね。
      いつも感謝しています。

  28. ししあか より:

    仕事場でのこと。毎日コロナ対策におわれ疲れてきました。そんな中、コロナの影響で、外来患者、入院患者も減り院長が一言「こんなに入院患者が減って給料でないぞ」て。
    また違う日は直属の上司に「もうすぐ就業時間はおわりですよ!残って仕事するなんて給料ドロボウです!」て。
    なんかすべて嫌になる!

    • bcmedi より:

      ししあかさん、おつかれさまです。
      他でも似たようなお話を伺いました。
      こういう時に人の隠された本性が出てくるということはありますね。
      僕たちが上に立つ立場になったときには、気をつけていきたいですね。
      毎日、ありがとうございます。

  29. 品川の看護師 より:

    今日も一日、バタバタでした。
    なんだろう。
    これほど頭の回転が求められるのは初めてかも!!
    疲れました。

    • bcmedi より:

      おつかれさまでした。
      毎日、ありがとうございます。
      今は本当に大変だと思います。
      休めるときに、ゆっくりしてください。

  30. 看護師 より:

    うちの病院は、感染病床が無いのに、咳きこみながら患者さんが来ると神経使います。
    マスクもエプロンも手袋もだんだん無くなってきて、本当に不安になります。
    感染病棟で働いてる看護師さんは、ほんと疲労が半端ないと思います。

    • bcmedi より:

      ありがとうございます。
      一般病棟も外来も、対応が大変なんですね。
      ご自身のお身体も大切にしてください。

資料請求

まずは資料をご請求ください。

資料請求

お問い合わせ

ご相談・ご質問は
お問い合わせフォームをご利用ください。

メールでご相談メールでご相談