資料請求 お問合わせ

医療現場の声

新型コロナウィルスの感染拡大で、医療の現場では様々なご苦労があることと思われます。
医療機関で働く皆さまに心から感謝申し上げます。

こちらの掲示板は、医療者の皆さまに日ごろ感じていらっしゃることや、新型コロナの対応で抱えていらっしゃる不満や愚痴など、医療現場の声を書き込んでいただくための掲示板です。
匿名ですので、自由に書き込んでください。書くことで、医療機関の皆さまの心の負担が少しでも軽くなることを祈っております。
感染病棟の方のみならず、一般病棟、外来、医療職、一般職、総合職の方、医療者をご家族に持つ方などにもご利用いただければ幸いです。

どうぞご自身のお身体にもご自愛ください。

※ご記入されてから、公開まで少しお時間をいただきます。 内容によっては、事務局にて公開を控えさせていただく場合もありますことをご了承ください。

コメントする

CAPTCHA


コメント

  1. モカ より:

    クラスターが起きた病院で勤務しています。クラスター発生から数ヶ月はひたすら耐えて耐えて勤務。陽性者がゼロになり落ち着いたと思ったら病棟編成。未経験の外科になり毎日奮闘しています。上司に不満や相談をしても空返事で改善はなし。変化があっても的外れ。もー疲れました。声をあげたりするのもバカバカしくなる。今すぐ辞めたいけれど医療者への給付金など今までの頑張りに対してのお金は貰わないと納得いきません。この時期に辞める上司もおかしい。現場は1日1日必死です。来月から〜とか生温いことをいってる人は科長だろうと看護師免許持ってるなら現場で働いてくれ!

    • bcmedi より:

      モカさま
      コメントいただき、ありがとうございます。
      コロナとの闘いは本当にご苦労が多いことかと思います。
      院内での悩ましいことが多く、ご苦労されていらっしゃる様子が伝わってきます。
      ご自愛いただければ幸いです。

  2. N より:

    部署内の師長からのメールで、事前に直接何の予告もなく、「コロナの病棟で勤務していただく方は○○さん、○○さん、○○さん、、、です。この方たちのローテーションで2週間ずつその病棟に行ってもらいます」と書かれたものを見てしまいました。全員私を含め3年目です。いきなり知らされたショックで数日間休んでいる子もいます。しかも3年目を選んだ理由は「他部署を経験すること、感染予防対策がしっかり取れる方」ですよ?驚きました。どんな理由ですか。理由になってませんよね、、しかも事前に予告もなくメールで初めて知りました。その後もなんの声掛けもないです。失礼にも程がありますよね。ある意味パワハラじゃないですか。
    パワハラなので、拒否権もありません、拒否しても先輩が行かされたら、、とか考え、同期皆で頭を抱えています。

    • bcmedi より:

      Nさま
      コメントをお寄せくださり、ありがとうございます。
      医療現場でのご苦労が目に浮かびます。
      心身ともに疲弊する現場かも知れません。ご自愛ください。

  3. ゆめ より:

    わけわからない医師や看護師
    私の就職先はしんどい地域みたいで
    病院の仕組み事態がややこしく困っています

    全員知り合いで固められていて
    悪い噂はすぐまわり吊し上げになります
    ちなみに知り合い同士のミスには寛容で
    なぁなぁ感満載です
    このまま働くべきか迷っています

    • bcmedi より:

      ゆめさん、ありがとうございます。
      毎日、気苦労の多い職場でたいへんかと思います。
      どうか、ご自身のお身体にはご自愛ください。

  4. みわ より:

    うちの病院では、全外来患者に受付で体温測定と問診を行い、発熱や問診で引っかかった方は別の場所で診察を行っています。
    大抵の患者さんは、「今の時期は仕方ないね」などと言いながら協力してくれますが、
    時々、文句を言ってくる患者もいます。
    先日は、「今までこんな事させられた事ない」と、怒鳴ってくる患者がいました。コロナが流行している為、協力して欲しい事を伝えると、マスクを外し、顔を近づけて、唾を飛ばしながら、「ふざけるな。予約で来てるんだ。帰る」と言われました。近くにいた師長が「まぁまぁ。そう言わずに」と宥めていました。
    コロナが流行しているのは、私たちのせいでもないですし、病院のルールに従えないなら、他の病院を受診すればいいと思います。
    ましてや、師長は患者を宥めていましたが、なぜ病院の方針に従えない患者の機嫌をとってまで受診させてあげなければならないのか私には理解出来ません。

    • bcmedi より:

      みわさん、ありがとうございます。
      老若男女いろいろな患者さんが訪れてくるのが、病院の特徴ですね。
      また、いろいろな考え方のスタッフが集まっているのも病院の特徴ですね。
      毎日、苦労も多いかと思いますが、がんばってください。
      毎日、ありがとうございます。

  5. ひなこ より:

    埼玉県の総合病院の発熱外来で勤務しています。コロナ患者さんも出ていて、毎日防護服を着ながら対応しています。精神的にも体力的にも疲弊していく中で、4月から「看護研究」のメンバーに選ばれてしまい、今やっています…。過去にも看護研究をやったことはあるので流れはわかっていますが、緊急事態宣言が出ている中で、毎日業務多忙で、疲弊感満載な状況で看護研究をやらないといけない意味はありますか?1年延期したって命に関係ないでしょう。上の人たちは本当に現場のことをわかってくれていなくて、本当に有り得ない。
    今すぐにでも辞めたい。

    • bcmedi より:

      ひなこさん、ありがとうございます。
      いま一番、緊張感の高いところで働かれているんですね。
      緊張する職場で、精神的にも体力的にも疲弊されるのはよく理解できます。
      ありがとうございます。
      いろいろ大変な時期かと思います。
      また何かありましたら遠慮なく書き込んで、少しでも発散してください。

  6. 満月 より:

    コロナに皆で戦ってます。なのに、医療スタッフの1人が真っ先にマスクや消毒液を買い占める…。そればかりか、我が身だけを守りたがり、我儘ばかり。高齢である事が怖いなら、今、医療現場にいる事を辞めて家に引きこもっててほしい。1人のために、皆の気遣いも過剰にさせられ、ギスギスしてしまう。
    我が身だけを護りたいのら医療から離れてほしい。良い加減にしてほしい。
    皆、疲れてます、、、

    • bcmedi より:

      満月さん、毎日ありがとうございます。
      職場にはいろいろな人がいますね。
      ストレスがたまるかもしれませんね。
      いつも感謝しています。

  7. ししあか より:

    仕事場でのこと。毎日コロナ対策におわれ疲れてきました。そんな中、コロナの影響で、外来患者、入院患者も減り院長が一言「こんなに入院患者が減って給料でないぞ」て。
    また違う日は直属の上司に「もうすぐ就業時間はおわりですよ!残って仕事するなんて給料ドロボウです!」て。
    なんかすべて嫌になる!

    • bcmedi より:

      ししあかさん、おつかれさまです。
      他でも似たようなお話を伺いました。
      こういう時に人の隠された本性が出てくるということはありますね。
      僕たちが上に立つ立場になったときには、気をつけていきたいですね。
      毎日、ありがとうございます。

  8. 品川の看護師 より:

    今日も一日、バタバタでした。
    なんだろう。
    これほど頭の回転が求められるのは初めてかも!!
    疲れました。

    • bcmedi より:

      おつかれさまでした。
      毎日、ありがとうございます。
      今は本当に大変だと思います。
      休めるときに、ゆっくりしてください。

  9. 看護師 より:

    うちの病院は、感染病床が無いのに、咳きこみながら患者さんが来ると神経使います。
    マスクもエプロンも手袋もだんだん無くなってきて、本当に不安になります。
    感染病棟で働いてる看護師さんは、ほんと疲労が半端ないと思います。

    • bcmedi より:

      ありがとうございます。
      一般病棟も外来も、対応が大変なんですね。
      ご自身のお身体も大切にしてください。

  10. コロナくたばれ より:

    毎日、睡眠不足ですが、なんとかやってます。

    • bcmedi より:

      本当にありがとうございます。
      医療者の皆様の奮闘に感謝感謝です。
      お身体ご自愛ください。

資料請求

まずは資料をご請求ください。

資料請求

お問い合わせ

ご相談・ご質問は
お問い合わせフォームをご利用ください。

メールでご相談メールでご相談