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病院価値向上コンサルティング

地域で病院の評判を高め、地域で選ばれる医療機関に!

病院経営の生命線は地域での評判です。
どうすれば、地域からの評価を上げることができるのでしょうか?
それは、病院の価値を正しく浸透させることです。

「評判」とは?

一般的に、「評判」は顧客が商品やサービスを通じた体験を、知人への口コミやネットへの書込みを通じて広がる評価の集合体です。
病院の評判は、病院での体験を通じて感じた患者さんの評価が、口コミを通じて広まることによって形成されます。

多くの医療機関が、地域での評判を高めるために、様々な取組みを検討しています。
しかしながら、思うように価値が伝わらない、評判が上がらないというのが実情ではないでしょうか。

病院の価値が地域で思うように浸透しない・・・こんなお悩みを抱えていませんか?

優秀なスタッフが揃っているが、病院の価値が地域に浸透しない
新しい設備を導入しているが、患者さんが増えない
初診は多いが、かかりつけになっていないような気がする
評判を上げるために様々な施策を行っているが思うように効果が出ない
評判が上がらないことで院内のモチベーションが下がってきている
そもそも病院の評判を上げようとしている従業員が少ない気がする

「病院の価値が地域で思うように浸透しない」というお悩みを持つ医療機関は、経営に大きな影響を与えてしまいます。
病院経営において、地域の評判こそが集患への生命性になるからです。
コストを掛けて新しい設備を導入したり、優秀なスタッフを採用しても、病院の価値が正しく地域に浸透しないと、思わぬ評価の低下を招きます。
一度広まったマイナスの評価はそれを払拭するのに、プラス評価の形成の何倍もの投資と努力が必要になります。

では、どのように正しい病院価値の浸透を進めればいいのか?
どうしたら、地域での評判を上げることができるのか?

そんな悩みに効果を発揮するのが、「病院価値向上コンサルティング」による“選ばれる病院”への変革です。

「病院価値向上コンサルティング」で、選ばれる病院へ変革

患者さんが病院に求めるものとして、2つの品質があります。
それは「機能品質」と「知覚品質」です。

機能品質は、医療設備・医療技術・検査精度など、病院側が提供できる機能的な側面です。
知覚品質は、その病院での体験を通じて患者さん側が知覚する情緒的側面です。
技術革新の進展で、患者さんが医療機関を選ぶ際に求める“質”が、知覚品質の高さをより重視する傾向が強くなってきました。

高い知覚品質は、患者さんの中で
「あの病院は雰囲気が明るい」
「先生が話をよく聞いてくれる」
「スタッフの感じが良い」
といった好印象を与え、その印象が評判を押し上げていきます。
病院の評判を上げるカギは、病院での体験と言えます。

また、ホームページなどの事前情報と、実際に病院で感じた印象が異なると、それも悪評価への要因になります。
患者さんが医療機関を探し、比較し、選んだ病院に初診で訪れ、かかりつけにするかを決める。
そうした流れで、患者さんがどのような情報に触れ病院選びをしているのかを知っておく必要があります。

患者さん側の医療選択の意識に目を向けて、病院の価値を正しく浸透させていく取組みが「病院の価値向上ブランディング」です。

1
病院選択を促す「心のホットボタン」発見ワーク

いま訪れている患者さんが、どのような点を評価し病院を選んでくれたのか、その選択理由を理解する必要があります。
医療機関の選択理由に深く目を向けることで見えてくる、病院選択の本質的な患者意識があります。それが「心のホットボタン」です。
地域にどのよう点を伝えれば、選ばれる病院になれるかを明らかにしていきます。

2
院内意識の変革

従業員の日頃の患者さんへの対応が、病院の評判を高めることを意識づける必要があります。専門職が多い医療機関では、院内意識の変革が今後より重要になってきます。
患者さんへの対応力を高める動機付けを促す施策で、院内意識の変革を実現させます。

3
一貫性を保つ院内・院外ツール制作

病院の価値を正しく浸透させるためには、院内(スタッフ意識・院内ツールなど)と院外施策(看板・ホームページ・案内パンフレット)に一貫性を保持していくことで、高い評判を定着させます。

医療機関の価値向上は、病院ブランディングの専門家にご相談ください。

院内の意識変革は、今後ますます重要になってくる課題です。
地域での評判が病院経営に大きく影響を与える医療機関にとって、病院の価値向上は重要な経営施策です。
病院の価値を正しく浸透させることで、病院価値を高めてまいります。

コンサルティングの流れ

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開始
1

資料請求/お問い合わせ

病院の価値向上を進めたい医療経営者様、まずはホームページより資料請求、あるいはお問い合わせください。当社から折り返しご連絡いたします。

2

無料コンサルティング

ホームページからお問い合わせいただいた方には、最初のご相談は無料となる「無料コンサルティング」をご利用いただけます。

3

ご支援プランの提示

無料コンサルティングでお聞きした内容をもとに、ご支援の内容と費用のお見積りを提示します。ご納得いただければ契約となります。

4

コンサルティング開始

契約書を締結後、コンサルティングを開始します。最初にご依頼いただいた内容以外でも、お困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。

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