資料請求 お問合わせ

ブログ

医師・看護師など医療スタッフの円滑な採用について

医師・看護師など医療スタッフの円滑な採用について

多くの医療機関で人手不足を耳にします。 医療機関は売上(医療報酬)との兼合いで、医療人材を潤沢に確保するのがそもそも難しい業態と言えます。 それでも、やはり優秀な人材をできるだけ円滑に採用で…

医院・クリニックを開業するには?手順や予算など方法を解説

医院・クリニックを開業するには?手順や予算など方法を解説

医師が初めてご自身のクリニックや医院を開く際には、様々な不安があることと思います。 これまでの医師としての仕事とは異なり、専門外のことに臨むことになります。 ここでは、開業に向けた基本的な流…

病院など医療機関の経営改善に取り組む前に。課題と戦略について。

病院など医療機関の経営改善に取り組む前に。課題と戦略について。

病院など医療機関が経営難・赤字となってしまう原因とは? 経営改善に取り組むにあたり、 ・一般的な医療コンサルティング会社が行うアプローチ ・B&Cメディカルが行う経営改善の取り組み・…

離職率を下げよう!看護師の悩みを解決し、モチベーションをアップするポイントとは

離職率を下げよう!看護師の悩みを解決し、モチベーションをアップするポイントとは

病院・クリニックなど医療現場の離職率や離職理由を踏まえ、看護師のモチベーションアップ対策について解説しています。 やりがいを感じる職場環境とは?マズローの自己実現理論(欲求5段階説)に基づい…

病院・クリニックなど医療機関の意識改革と組織改革の進め方。成功事例を交えて解説。

病院・クリニックなど医療機関の意識改革と組織改革の進め方。成功事例を交えて解説。

病院・クリニックなど医療機関における意識改革と組織改革の進め方について。 スタッフの内発的なモチベーションを促し、円滑な多職種の連携、スタッフ間の良好なコミュニケーションを生み出す意識改革と…

一般的な医療コンサルの支援内容と病院ブランディングの違い

一般的な医療コンサルの支援内容と病院ブランディングの違い

一般的な医療コンサルティングの支援メニューとその方法を踏まえ、病院ブランディングとの違い、それぞれのアプローチの仕方や課題についてまとめました。 患者さんからは 「病院に行くなら、あの病院が…

プロフェッショナルが行う集患・増患対策とは?そのプランや方法をまとめてご紹介

プロフェッショナルが行う集患・増患対策とは?そのプランや方法をまとめてご紹介

病院などの医療機関で行われる一般的な集患・増患対策の方法とそれらの課題や注意点をまとめました。 ホームページを作ったが効果を感じられない コンサルに頼んだが結果が出ない 広告を出したが患者さ…

病院のイメージアップで間違えがちなこと

病院のイメージアップで間違えがちなこと

●病院のイメージアップとは!? そもそも、病院のイメージアップはなぜ必要なのでしょう? それは、集患や増患のため、といえるでしょう。 人手不足が続く医療業界では、単に患者さんを増やすだけでな…

医師・医療機関の働き方改革の本質

医師・医療機関の働き方改革の本質

●そもそも「働き方改革」とは? 政府が推進する働き方改革。そもそも「働き方改革」とはどのようなことでしょう。 2016年9月、安倍首相が内閣官房に「働き方改革実現推進室」を設置し、働き方改革…

医療機関にいま求められる病院ブランディングとは

医療機関にいま求められる病院ブランディングとは

●そもそも、ブランディングとは!? 「ブランド」と聞くと、どのようなイメージが頭に浮かぶでしょう? 医療経営者や企業経営者が集まるセミナーで、この質問をすると ・有名ブランド ・付加価値 ・…

資料請求

まずは資料をご請求ください。

資料請求

お問い合わせ

ご相談・ご質問は
お問い合わせフォームをご利用ください。

メールでご相談メールでご相談