資料請求 お問合わせ

経営支援 ブログ

医療機関・病院等の従業員満足度調査の目的、結果、活用方法

医療機関・病院等の従業員満足度調査の目的、結果、活用方法

医療機関が地域で選ばれ、安定した経営を行っていくためには、従業員が満足して働ける環境づくりが必要です。 医療スタッフのモチベーションを高めようとしても、従業員の満足度が高くなければ患者様への…

医療者にとっての働きがいと達成感について

医療者にとっての働きがいと達成感について

新型コロナウィルスの感染拡大は、医療機関で働く医療者、スタッフにこれまでとは異なる大きな負担を強いることになりました。 それは、感染病棟をもつ医療機関のみならず、診療所、クリニックを含め、規…

病院・医療機関はサービス業か?サービス業との違いと医療サービスのあり方について

病院・医療機関はサービス業か?サービス業との違いと医療サービスのあり方について

医療機関はサービス業か? 「医療はサービス業である」と言われる方がいらっしゃいます。果たして、本当にそうでしょうか? 私は職業柄、「医療はサービス業でしょうか?」と質問をうけることが多々あり…

従業員満足度や従業員意識を調査する方法(人的コスト・リソース)

従業員満足度や従業員意識を調査する方法(人的コスト・リソース)

現在、多くの医療機関で人材の確保と安定的な定着が、重要な経営課題となっています。 そうした中で、従業員満足度の向上は経営上の観点からも重要視されています。 従業員満足度を向上させるためには、…

従業員満足度とは?大事な11の項目~医療機関・医療スタッフの場合~

従業員満足度とは?大事な11の項目~医療機関・医療スタッフの場合~

少子高齢化が先進国の中で最も早く進む日本において、IT化やAIの導入などと言っても、やはり「人」による労働力の価値は計り知れません。 現在多くの企業で、従業員をいかにして確保し、採用した従業…

医療機関のための「持続化給付金」の申請方法を実際の申請画面で解説。

医療機関のための「持続化給付金」の申請方法を実際の申請画面で解説。

新型コロナウイルスの影響を受け、医療機関では来院される患者さんが減っているなどの経営的な影響を受けている病院やクリニックも多くなってきています。 令和2年度補正予算の成立を受け、「感染症拡大…

顔の見える電話診療(テレビ電話診療)を、費用をかけずにとにかく簡単に始める方法。

顔の見える電話診療(テレビ電話診療)を、費用をかけずにとにかく簡単に始める方法。

新型コロナウイルスの影響を受け、多くの医療機関でいわゆる電話や通信機器を使った診療の導入が求められています。 厚生労働省からも電話や通信機器を用いた診療に関して文書が4月10日に発布されまし…

医療機関のリーダーシップ・マネジメント力アップの内容・プログラム事例。リーダーに求められるものとは

医療機関のリーダーシップ・マネジメント力アップの内容・プログラム事例。リーダーに求められるものとは

医療機関で働く看護師や医療スタッフには、様々なスキルが求められます。 スキルアップに向けては、職種の専門性を高める研修や疾患に関する研修、安全に関する研修など様々な取組みが実施されています。…

医療機関にいま求められるブランディングとは

医療機関にいま求められるブランディングとは

そもそも、ブランディングとは!? 「ブランド」と聞くと、どのようなイメージが頭に浮かぶでしょうか? 医療経営者や企業経営者が集まるセミナーで、このような質問をさせていただくと ・有名ブランド…

看護師など医療スタッフの円滑な採用について

看護師など医療スタッフの円滑な採用について

多くの医療機関で人手不足を耳にします。 医療機関は売上(医療報酬)との兼合いで、医療人材を潤沢に確保するのがそもそも難しい業態と言えます。 それでも、やはり優秀な人材をできるだけ円滑に採用で…

資料請求

まずは資料をご請求ください。

資料請求

お問い合わせ

ご相談・ご質問は
お問い合わせフォームをご利用ください。

メールでご相談メールでご相談