資料請求 お問合わせ

医療マーケティング講座(オンライン)

医療機関・治療院の院長、医療経営者、開業検討中のドクターのための
医療マーケティング講座(オンライン)

地域で患者様とスタッフから選ばれる続けるための、医療に特化したマーケティングの集中講座です。
医療経営を安定成長させる「患者様とスタッフを獲得する仕組み」を構築します。

体験セミナーの詳細はこちら

地域で選ばれ続ける医療機関への仕組みを構築

患者様とスタッフが安定的に集まる医療機関へ!

医療機関の院長・医療経営者、開業を検討されているドクターへ

  • 「患者さんが思うように集まらない」
  • 「費用をかけて求人を出しているにもかかわらず、スタッフが思うように集まらない」

そういった課題を抱えている医療機関の院長や医療経営者に、集患や人材獲得など医療経営を安定成長させる「地域で選ばれ続ける仕組み」を構築するのが、「医療マーケティング講座」になります。

医療機関にとって望まれる「高評価の口コミの拡散」「繰り返し来院くださる患者様の獲得」「主体的に動く人材の獲得」「安定的な収益」「組織運営」のスキルが習得できます。

経営者として上手くいく院長と、苦戦する院長の違い

厚労省発表のデータによると、クリニック(一般診療所)の全体数は増加している一方で、開業から10年以内に廃業する割合が35%前後とのデータがあります。歯科医院でも10年以内廃業率が30%という状況です。
廃業の主な要因としては、経営不振や人材不足が挙げられます。また都市部を中心に、競争激化による経営維持の困難から廃業という理由が見受けられます。
これらのことから、医療経営の難しさが伺えます。

しかし、その一方で、医療経営に成功している院長や医療経営者もいます。この経営者として、医療経営として成功する院長と苦戦する院長の間には、 どのような違いがあるのでしょうか。
それは、医療経営としてのマーケティングを学んだ経験があるかどうかです。正しいスキルさえ身に付けていれば、どのような地域でも成果はあがります。

このように、医療経営を安定成長させるためには、医療マーケティングとして3つの内容を強化していく必要があります。

  • 患者様とスタッフから選ばれる必然性を高める情報
  • 安定的に集患できる患者獲得の仕組み
  • 主体性の高いスタッフを集める人材獲得の仕組み

医療マーケティング講座で、これらのスキルを習得していきましょう。

医療マーケティング講座で得られる価値

医療マーケティング講座で得られる価値は、大きく3つあります。

1.患者様と人材が集まる仕組みで収益が確保できます

本講座を受講することで、患者様とスタッフを安定的に獲得し、収益を上げていくことができます。
収益を上げるには、コストを抑えて患者様とスタッフを獲得することが必要です。患者獲得としては医療機関への高評価が口コミとして拡散し患者様が集まる仕組みをつくります。スタッフ獲得は医療機関の考え方や価値観に共感する人材が応募してくる仕組みを構築していただきます。

2.時間短縮で医療経営を安定成長化できます

院長ご自身で経営の安定成長を仕組み化した場合、「地域で選ばれ続ける仕組みを構築」するには、一般的には3年ほど掛かります。忙しくされている院長でしたら5年ほど掛かる場合もあります。医療経営に必要なスキルを最短の時間で習得いただくことで、6か月間で医療経営を安定成長する仕組みを構築いただきます。

3.自己解決できる経営スキルが身に付きます

マーケティングはスキルです。一度身に付ければ、一生使えるスキルです。
磨きをかけることで精度はどんどん高まります。院内で発生する経営の様々な課題をご自身のスキルで解決できるようになります。

医療マーケティング講座(オンライン講座)の特徴

医療マーケティング講座は、これまで多くの医療機関でB&Cメディカルが経営革新を実現させてプログラムをベースに開発されたカリキュラムになります。
院長ご自身のかじ取りで、医療経営の安定化を進めていただくための経営スキルを全て身に付けていただける講座になります。

特徴1.医療に特化したマーケティングのノウハウです

医療のマーケティングは、一般的な商品やサービスのマーケティングとは異なります。医療系の法律や広告ガイドラインを踏まえた、患者獲得の仕組みを構築する必要があります。様々な制約を踏まえた上で、地域や患者様の特性を考慮した仕組みをつくることで、コストを抑えた患者獲得を成功させることができます。
離職率が高いのも、医療ならではの特徴です。離職者が多い医療機関では採用に掛かるコストが利益を圧迫させているのも事実です。医療マーケティング講座では、主体性の高い人材の獲得と合わせ、スタッフの内発的なモチベーションを促す組織運営の方法を習得いただきます。
本講座は医療経営を安定成長させる仕組みを総合的に構築し、院長ご自身の経営スキルを高めるカリキュラムになっています。

特徴2.経営・マーケティングの知識は要りません

院長の中には、経営やマーケティングに苦手意識をお持ちの方がいらっしゃいます。そういった方でも、向学心と情熱があれば、成果が出る内容になっています。
一般的には経営スキルに長けた医療者は少ないのが実情です。そのため、正しい経営スキルを身に付ければ、地域で優位性を出すことが可能になります。

特徴3.マーケティングの経験がなくても患者様と人材が集まるようになります

医療経営に必要なのは、「患者満足力」と「患者と人材を獲得する力」に大別されます。多くの院長は、専門性や知識、設備といった医療の機能的な価値の向上に力を注ぎます。こうした機能的価値は患者満足を高めるのに有効です。しかしながら、機能的価値が高いだけでは、医療経営は成長させられません。高い専門性を持ちながら、患者獲得できず医療経営が安定しない医療機関からのご相談がとても多いのが実情です。医療経営には、患者様やスタッフを獲得する力(=医療マーケティング力)を磨く必要があります。

医療経営を安定成長させる力=患者満足力(医療スキル)+患者・人材の獲得力(マーケティングスキル)

本講座は、患者様とスタッフの獲得力を高めるためのカリキュラムです。そのため、医療の専門性や知識と切り離して、医療経営を安定成長させることができます。

特徴4.個別の課題に積極的に対応します

本講座の受講期間は1年間です。その間、12回の個別コンサルを受けていただくことができます。独自価値の整理、ビジョンやプロフィールの言語化、商品強化の方向性や人材獲得策などを一緒に考える時間としてご活用ください。
ワークを進める中で分からないことが出てきた時や、言葉への落とし込みで苦戦した時は気軽にお声がけください。また、医療経営上の個別の課題にも応じます。
受講期間中に、個別コンサルティングを活用しながら、医療機関が地域で選ばれ続けるための仕組みを構築していくことになります。

特徴5.少人数制で徹底したフォロー

1クラス5~10人の少人数で、確実に成果が出るようフォローさせていただきます。講義と個別コンサルをフル活用いただき、短時間で成果を出していただけるよう運営していきます。

カリキュラム

医療マーケティング講座は、1年間のプログラムです。前半の6カ月(仕組み構築期)と、後半の6カ月(強化期)の構成になります。

前半6カ月:仕組み構築期
最初の6か月間、オンラインで講義に参加しながら、選ばれ続ける仕組みづくりに取り組んでいただきます。具体的には、「医療マーケティングを成功させる7つの技術」を、総合的に習得していくカリキュラムになります。

医療マーケティングを成功させる7つの技術

前半の6か月間、講義に参加しながら、選ばれ続ける仕組みを構築していきます。

第一講 ・医療機関と院長の価値認識・提供価値の明確化
第二講 ・自院ならではの患者価値の設定・地域の変化から患者ニーズの変化を把握
第三講 ・提供価値、患者価値、地域価値の一貫性の検証・ビジョンと情報の構築
第四講 ・戦略ターゲットの獲得策を構築・患者数と収益を増やす商品強化
第五講 ・口コミ拡散に向けた関係構築策・院内体験の向上策
第六講 ・主体的な人材を集める人材獲得策の構築・組織運営の取り組み方

講義内のワークを通じて、地域で選ばれ続ける仕組みを構築し、医療機関の安定的な成長を実現していきます。

後半の6カ月間は、さらに医療マーケティング力を実践的に強化し仕組みを効率的に機能させていきます。

後半は、成果を効果的に出していただくための環境やフォローの体制を提供します。

以上のように、前半の講義6回による仕組みの構築と、後半の実践による仕組みとスキルを強化する1年間のプログラムです。

直近の開講スケジュール

4月開講(日曜日クラス)

場所:オンライン
時間:第四日曜日9:30~12:00
第1講:2025/4/27(日)
第2講:5/25(日)
第3講:6/22(日)
第4講:7/27(日)
第5講:8/24(日)
第6講:9/28(日)
最終講:2026/4/26(日)

5月開講(土曜日クラス)

場所:オンライン
時間:第四土曜日18:00~20:30
第1講:2025/5/24(土)
第2講:6/28(土)
第3講:7/26(土)
第4講:8/23(土)
第5講:9/27(土)
第6講:10/25(土)
最終講:2026/5/23(土)

6月開講(水曜日クラス)

場所:オンライン
時間:第一水曜日18:00~20:30
第1講:2025/6/4(水)
第2講:7/2(水)
第3講:8/6(水)
第4講:9/3(水)
第5講:10/1(水)
第6講:11/5(水)
最終講:2026/6/3(水)

7月開講(土曜日クラス)

場所:オンライン
時間:第二土曜日18:00~20:30
第1講:2025/7/12(土)
第2講:8/9(土)
第3講:9/13(土)
第4講:10/11(土)
第5講:11/8(土)
第6講:12/13(土)
最終講:2026/7/11(土)

体験セミナーが本講座のガイダンスになります。参加無料ですので、まずは体験セミナーをご受講ください。
無料のセミナーの詳細はこちら

資料請求

まずは資料をご請求ください。

資料請求

お問い合わせ

ご相談・ご質問は
お問い合わせフォームをご利用ください。

メールでご相談メールでご相談