資料請求 お問合わせ

意識改革

医療者にとっての働きがいと達成感について

新型コロナウィルスの感染拡大は、医療機関で働く医療者、スタッフにこれまでとは異なる大きな負担を強いることになりました。 それは、感染病棟をもつ医療機関のみならず、診療所、クリニックを含め、規…

従業員満足度とは?大事な11の項目~医療機関・医療スタッフの場合~

少子高齢化が先進国の中で最も早く進む日本において、IT化やAIの導入などと言っても、やはり「人」による労働力の価値は計り知れません。 現在多くの企業で、従業員をいかにして確保し、採用した従業…

医療機関にいま求められるブランディングとは

そもそも、ブランディングとは!? 「ブランド」と聞くと、どのようなイメージが頭に浮かぶでしょうか? 医療経営者や企業経営者が集まるセミナーで、このような質問をさせていただくと ・有名ブランド…

離職率を下げよう!看護師など医療スタッフの悩みを解決し、モチベーションをアップする方法とは

病院・クリニックなど医療現場の離職率や離職理由を踏まえ、看護師のモチベーションアップ対策について解説しています。 やりがいを感じる職場環境とは?マズローの自己実現理論(欲求5段階説)に基づい…

病院・クリニックなど医療スタッフの意識改革と組織改革の進め方。成功事例を交えて解説。

病院・クリニックなど医療機関における意識改革と組織改革の進め方について。 スタッフの内発的なモチベーションを促し、円滑な多職種の連携、スタッフ間の良好なコミュニケーションを生み出す意識改革と…

医療機関のイメージ・印象を改善する方法とは

病院・医療機関のイメージ・印象を改善するための重要な課題 ・患者対応力を上げる ・ホームページとの印象を合わせる ・第一印象の改善 について紹介します。 病院・医療機関のイメージアップへの誤…

医師・医療機関の働き方改革の本質

●そもそも「働き方改革」とは? 政府が推進する働き方改革。そもそも「働き方改革」とはどのようなことでしょう。 2016年9月、安倍首相が内閣官房に「働き方改革実現推進室」を設置し、働き方改革…

従業員満足こそ医療機関の経営を安定化させる原動力

●病院のビジョンは何ですか? 「院内で共有している病院のビジョンはなんですか?」 そう聞かれたら、何と答えますか。 「地域No.1の病院になること!」 「医業収益で対前年比120%を達成する…

医療機関の印象を変える「3秒のコミュニケーション」

●医療機関の印象を変える「声掛け」 ネットで注文した商品が、今日届きました。 私は商品の価格などを見ながらいくつかのショッピングサイトから商品を選んで購入するといった、ごく一般的な購入スタイ…

医療機関に求められる「質・サービスの向上」とは? 取り組みや事例の紹介

●医療機関のサービスとは何か? 「サービス」と聞くと、心地よい体験や付加価値といった印象を受けます。 サービスという言葉は、有形で提供される「もの」を商品と表現するのに対し、無形で提供される…

資料請求

まずは資料をご請求ください。

資料請求

お問い合わせ

ご相談・ご質問は
お問い合わせフォームをご利用ください。

メールでご相談メールでご相談