病院などの医療機関で行われる一般的な集患・増患対策の方法とそれらの課題や注意点をまとめました。 ホームページを作ったが効果を感じられない コンサルに頼んだが結果が出ない 広告を出したが患者さ…
病院・医療機関のイメージ・印象を改善するための重要な課題 ・患者対応力を上げる ・ホームページとの印象を合わせる ・第一印象の改善 について紹介します。 病院・医療機関のイメージアップへの誤…
●そもそも「働き方改革」とは? 政府が推進する働き方改革。そもそも「働き方改革」とはどのようなことでしょう。 2016年9月、安倍首相が内閣官房に「働き方改革実現推進室」を設置し、働き方改革…
●病院のビジョンは何ですか? 「院内で共有している病院のビジョンはなんですか?」 そう聞かれたら、何と答えますか。 「地域No.1の病院になること!」 「医業収益で対前年比120%を達成する…
●医療機関の印象を変える「声掛け」 ネットで注文した商品が、今日届きました。 私は商品の価格などを見ながらいくつかのショッピングサイトから商品を選んで購入するといった、ごく一般的な購入スタイ…
●医療機関のサービスとは何か? 「サービス」と聞くと、心地よい体験や付加価値といった印象を受けます。 サービスという言葉は、有形で提供される「もの」を商品と表現するのに対し、無形で提供される…
●医療ブランディングの目的とは? 医療ブランディングの目的は経営の観点から申し上げると、 医療機関への評判を高め「かかりつけ医として選ばれる」ことです。 「初診で訪れたこと」をきっかけに、 …